消費者相談窓口

消費者相談室

消費者相談室では、当省所管の商品やサービス及び所管法令に関する消費者からの相談を受け付けています。
事業者(法人及び個人事業主等)の方を対象とした特商法についての御案内は消費経済課(電話:052-951-2560)を御覧ください。

消費者相談の御案内

他の相談窓口

各種専門機関へ相談したい方はこちらをご案内しています。

消費者取引のトラブル事例

当局にご相談があった消費者トラブルについて、相談事例を踏まえた一言アドバイスという形式で紹介しておりますので ご参照ください。

  1. トイレの修理を依頼したら広告よりかなり高額だったため、契約を取り消したい
  2. エステと化粧品の契約を解除したい
  3. 不用品回収の料金が高すぎて納得がいかない
  4. キャッチセールスでのアクセサリーの購入契約をやめたい
  5. オーディションを受けた後に契約したレッスンをやめられるか
  6. ウェブ会議アプリを使って契約したメンタルコーチングセミナーを解約したい
  7. 定期購入と知らずに購入した商品を返品できるか
  8. インターネット通販の販売業者と連絡がとれない
  9. 若年層を狙った連鎖販売取引を解約したい
  10. 美容医療の契約を中途解約したい
  11. クレジット契約を一括払いに変更したら、元金より多い請求がきた
  12. 似顔絵師養成講座の契約を解約したい
  13. 自宅に呼んだ業者に指輪を売ってしまったが、返してほしい
  14. 注文していないのに健康食品が届いた
  15. 身に覚えのないクレジット契約について

※事例は対応の一例です。実際の対応方針は異なる場合がありますので、消費者相談室までお問い合わせください。

他機関で紹介しているトラブル事例

  1. 消費者庁のサイトへ外部リンク
  2. 独立行政法人国民生活センターのサイトへ外部リンク

消費者啓発資料

不安になったらご相談ください!(パンフレット)


(PDFファイル/2.78MB)PDF

お問合せ先

中部経済産業局 産業部消費経済課
〒460-8510
愛知県名古屋市中区三の丸二丁目五番二号
電話番号:052‐951‐2560
FAX番号:052‐951‐0537
メール:bzl-qchbih■meti.go.jp
※スパムメール対策のため、@を■に変えてあります。メールを送信するときは、■を@に戻してから送信してください。