最終更新日:令和2年9月3日
地域の産品等について、事業者の信用の維持を図り、「地域ブランド」の保護による地域経済の活性化を目的として平成18年4月1日に導入されました。
「地域ブランド」として用いられることが多い地域の名称及び商品(サービス)の名称からなる文字商標について、登録要件を緩和する制度です。
「地域名」と「商品(サービス)名」のみからなる商標が、一定の要件を満たせば、商標登録を受けることが可能です。
令和2年2月末時点において679件の地域団体商標が登録されています。
中部経済産業局知的財産室から発行されているパンフレットです。
中部地域における地域団体商標を用いた地域ブランディングの成功事例が載っています。
関係者の方々の努力や熱意を感じて下さい。
思わず行ってみたくなる地域団体商標ばかりです。
中国経済産業局知的財産室から発行されているパンフレットです。
ブランドの考え方や地域ブランド化へのポイント、基本的な考え方や取り組み方など非常にわかりやすく載っています。
入門マニュアルとして活用下さい。
【中国経済産業局知的財産室】![]() ![]() |
【九州経済産業局知的財産室】![]() |
特許庁及び中部経済産業局は、地域ブランドの構築・保護に資する「地域団体商標制度」の更なる普及・活用促進に向け、関東及び近畿経済産業局と連携して、「東海・北陸 地域ブランド総選挙」を開催しています。
この一環として、地元の大学生が地域団体商標を取得した団体から取材した、地域の商品(サービス)の魅力を、「Instagram(インスタグラム)」で発信しています。
「東海・北陸 地域ブランド総選挙」では、地元大学生と地域団体商標権者がチームを組み、取材に基づく地域の商品(サービス)の魅力を「Instagram」上で発信するとともに、今後の新商品展開やビジネスのアイデア、PR方策等を検討します。 その内容や「Instagram」における「いいね!」の数をもとにした審査により、決勝戦に進むチームを10チーム決定します。
決勝戦では、地域ブランドの専門家による基調講演や各チームがプレゼンテーションを行い、最優秀賞(仮称)他、各賞の受賞チームを決定します。
みなさまの「いいね!」の数が決勝戦進出の当落を握ります。ぜひ、気に入った投稿には「いいね!」をお願いします。 (締め切り:2018年11月2日(金)正午)
各参加チームの「Instagram」アカウントは以下の通りです。
都道府県 | 大学 | 団体 | 地域団体商標 | 取得依頼アカウント |
---|---|---|---|---|
静岡県 | 日本大学 国際関係学部 | 函南東部農業協同組合 | 丹那牛乳 | tannagyunyu0903 |
静岡文化芸術大学 | とぴあ浜松農業協同組合 | 三方原馬鈴薯 | mikataharabareisho0903 | |
静岡大学 | 由比港漁業協同組合 | 由比桜えび | yuisakuraebi0903 | |
愛知県 | 名古屋大学 |
特定非営利活動法人 みんなで豊川市をもりあげ隊 |
豊川いなり寿司 | toyokawainarizushi0903 |
愛知県陶器瓦工業組合 | 三州瓦 | sanshukawara0903 | ||
豊橋商工会議所 | 豊橋カレーうどん | toyohashicurryudon0903 | ||
岐阜県 | 岐阜大学 | 美濃和紙ブランド協同組合 | 美濃和紙 | minowashi0903 |
めぐみの農業協同組合 | ひるがの高原だいこん | hiruganokougendaikon0903 | ||
協同組合飛騨木工連合会 | 飛騨の家具/飛騨・高山の家具 | hidanokagu0903 | ||
三重県 | 三重大学 | 三重県組紐協同組合 | 伊賀くみひも | igakumihimo0903 |
三重県鋳物工業協同組合 | くわな鋳物 | kuwanaimono0903 | ||
鈴鹿大学 | 伊勢形紙協同組合 | 伊勢型紙 | isekatagami0903 | |
富山県 | 富山国際大学 | 魚津漁業協同組合 | 魚津バイ飯 | uozubaimeshi0903 |
富山大学 | 伝統工芸高岡銅器振興協同組合 | 高岡銅器 | takaokadoki0903 | |
石川県 | 金沢星稜大学 | 能登ふぐ事業協同組合 | 能登ふぐ | notofugu0903 |
特定非営利活動法人 小松うどんつるつる創研 |
小松うどん | komatsuudon0903 | ||
福井県 | 福井県立大学 | 小浜市食品加工協同組合 | 若狭かれい | wakasakarei0903 |
福井大学 | 芦原温泉旅館協同組合 | 芦原温泉/あわら温泉 | awaraonsen0903 |
<決勝戦概要>
日時:平成30年12月12日(水)13:00-17:30
会場:名古屋国際センター 別棟ホール(名古屋市中村区那古野一丁目47番1号)
定員:200名
プログラム
(第一部)13:05-14:05 地域ブランドセミナー基調講演
地域ブランドのつくり方
高橋 俊宏氏(たかはし としひろ)株式会社エイ出版社 Discover Japan 統括編集長
岡山県生まれ。1999年エイ出版社入社。建築やインテリア、デザイン系のムックや書籍など幅広いジャンルの出版を手掛ける。2009年に日本の魅力、 再発見をテーマにした雑誌「Discover Japan」を創刊、編集長を務める。
雑誌を通して地方活性の活動にも積極的に関わる。現在、高岡クラフトコンペティション審査員、環境省グッドライフアワード実行委員、地域ブランディング協会代表理事。
(第二部)14:15-17:30 東海・北陸地域ブランド総選挙
各チームのプレゼンテーションにより、最優秀賞(仮称)他、各賞の受賞チームを決定します。大学生の若い感性、発信力、企画力と地域団体商標権者の協働による、新たなブランドストーリーにご期待ください!
詳細はコチラ
お申込みフォーム
※メール・FAXでのお申込をご希望の場合は、下記の【お問い合わせ先】まで、ご連絡下さい。
【お問合わせ先】東海・北陸地域ブランド総選挙事務局
Mail:support@chiiki-brand.com
FAX:050-3803-9239
特許庁及び関東・中部・近畿の各経済産業局は、12月12日(水)に「東海・北陸地域ブランド総選挙」決勝戦を愛知県名古屋市で開催しました。大学生と地域団体商標権者らが、新しいビジネスのアイディアなどについてプレゼンテーションを実施し、最優秀賞をはじめとする各賞を受賞しました。
賞 | 選定基準 | 地域団体商標 | 権利者名 | 大学名 | チーム名 |
最優秀賞 |
全ての審査項目の評点が 最も高い |
由比桜えび | 由比港漁業協同組合 | 静岡大学 | 由比桜えびかき揚げ隊 |
発展賞 |
発展項目(新規性、展開性)の 評点が高い |
能登ふぐ | 能登ふぐ事業協同組合 | 金沢星稜大学 | ふぐまるチーム |
発信賞 |
発信項目(表現力、構成力、地域力)の 評点が高い |
高岡銅器 | 伝統工芸高岡銅器振興協同組合 | 富山大学 | 高岡どっきどきチーム |
発掘賞 |
発掘項目(理解力、発想力、協働力)の 評点が高い |
若狭かれい | 小浜市食品加工協同組合 | 福井県立大学 | チームありさ |
プレゼン賞 |
プレゼンテーションの評点及び 来場者投票が最も高い |
由比桜えび | 由比港漁業協同組合 | 静岡大学 | 由比桜えびかき揚げ隊 |
インスタ賞 |
「Instagram」での 「いいね」獲得数が最も多い |
三方原馬鈴薯 | とぴあ浜松農業協同組合 | 静岡文化芸術大学 | ぽて・ガールズ |
中部経済産業局 地域経済部 産業技術課 知的財産室
住所:〒460-8510 愛知県名古屋市中区三の丸二丁目5番2号
電話番号:052-951-2774
FAX番号:052-950-1764
メールアドレス:bzl-chb-chizai■meti.go.jp
※スパムメール対策のため、@を■に変えてあります。メールを送信するときは、■を@に戻してから送信してください。