愛知県石油商業組合、中部地方整備局との連携による道路啓開重機への燃料補給訓練
愛知県津島市の東公園で実施された「平成30年度 愛知県・津島市総合防災訓練」において、中部地方整備局が行った道路啓開作業終了後、作業用重機が他の現場に向かう必要が生じたため、愛知県石油商業組合に燃料補給の要請があり、同組合が軽油ローリー車を手配の上、作業用重機にローリー車から直接給油(模擬)を行うとの想定で、燃料補給訓練を実施しました。
また、訓練会場では、石油連盟、愛知県石油商業組合と当局による共同展示ブースを設置し、災害時における石油業界の取組等を紹介しました。
なお、愛知県石油商業組合による愛知県主催の総合防災訓練への参加と中部地方整備局との連携による訓練の実施、石油連盟による展示ブース出展は初めての試みです。
最終更新日:2025年3月31日