最終更新日:令和3年5月31日
令和2年度に中部経済産業局において受け付けた相談件数は747件で、前年度に比べると+10.3%と増加しました。
事項別にみると、特定商取引法関係の相談件数は532件(前年度比+23.7%)でした。同法取引類型別では、訪問販売(同+6.3%)、通信販売(同+64.3%)、電話勧誘販売(同+40.7%)、特定継続的役務提供(同+14.8%)、業務提供誘引販売(同11倍)及び訪問購入(同+25.0%)が増加した一方、連鎖販売取引(同▲35.8%)が減少しました。
割賦関係の相談件数は27件で、前年度比▲22.9%と減少しました。
また、製品関係の相談件数は17件で、前年度比▲37.0%と減少しました。
中部経済産業局としましては、引き続き消費者からの相談に対し、適切かつ迅速に助言や情報提供等を行い、消費者行政に的確に反映されるよう関係機関と連携しつつ対応に努めてまいります。
平成30年度 件数 |
平成30年度 構成比 |
令和元年度 件数 |
令和元年度 構成比 |
令和2年度 件数 |
令和2年度 構成比 |
前年度比 | |
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割賦関係 総数 | 38 | 5.8% | 35 | 5.2% | 27 | 3.6% | ▲22.9% |
(割賦販売) | 24 | 3.7% | 24 | 3.5% | 22 | 2.9% | ▲8.3% |
(前払割賦) | 14 | 2.2% | 11 | 1.6% | 5 | 0.7% | ▲54.5% |
特定商取引法関係 総数 | 426 | 65.4% | 430 | 63.5% | 532 | 71.2% | 23.7% |
(訪問販売) | 127 | 19.5% | 142 | 21.0% | 151 | 20.2% | 6.3% |
(通信販売) | 97 | 14.9% | 98 | 14.5% | 161 | 21.6% | 64.3% |
(電話勧誘販売) | 65 | 10.0% | 59 | 8.7% | 83 | 11.1% | 40.7% |
(連鎖販売取引) | 55 | 8.4% | 67 | 9.9% | 43 | 5.8% | ▲35.8% |
(特定継続的役務提供) | 55 | 8.4% | 54 | 8.0% | 62 | 8.3% | 14.8% |
(業務提供誘引販売取引) | 9 | 1.4% | 2 | 0.3% | 22 | 2.9% | 1,000.0% |
(訪問購入) | 18 | 2.8% | 8 | 1.2% | 10 | 1.3% | 25.0% |
先物取引 | 1 | 0.2% | 1 | 0.1% | 1 | 0.1% | 0.0 |
サービス | 15 | 2.3% | 20 | 3.0% | 12 | 1.6% | ▲40.0% |
契約その他 | 35 | 5.4% | 43 | 6.4% | 40 | 5.4% | ▲7.0% |
平成30年度 件数 |
平成30年度 構成比 |
令和元年度 件数 |
令和元年度 構成比 |
令和2年度 件数 |
令和2年度 構成比 |
前年度比 |
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製品関係 総数 | 22 | 3.4% | 27 | 4.0% | 17 | 2.3% | ▲37.0% |
品質性能 | 4 | 0.6% | 8 | 1.2% | 5 | 0.7% | ▲37.5% |
安全性 | 8 | 1.2% | 11 | 1.6% | 7 | 0.9% | ▲36.4% |
表示 | 7 | 1.1% | 6 | 0.9% | 3 | 0.4% | ▲50.0% |
規格 | 1 | 0.2% | 1 | 0.1% | 0 | 0.0% | ▲100.0% |
計量・価格 | 2 | 0.3% | 1 | 0.1% | 2 | 0.3% | 100.0% |
平成30年度 件数 |
平成30年度 構成比 |
令和元年度 件数 |
令和元年度 構成比 |
令和2年度 件数 |
令和2年度 構成比 |
前年度比 |
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---|---|---|---|---|---|---|---|
個人情報 総数 | 6 | 0.9% | 1 | 0.1% | 2 | 0.3% | 100.0% |
平成30年度 件数 |
平成30年度 構成比 |
令和元年度 件数 |
令和元年度 構成比 |
令和2年度 件数 |
令和2年度 構成比 |
前年度比 |
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その他 総数 | 108 | 16.6% | 120 | 17.7% | 116 | 15.5% | ▲3.3% |
平成30年度 件数 |
令和元年度 件数 |
令和2年度 件数 |
前年期比 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 651 | 677 | 747 | 10.3% |
注)
消費生活センター等からの相談は385件(全体構成比52%)となり、相談件数の約半数を占めました。
中部経済産業局としては、引き続き個別の相談に対して助言等を行うほか、消費者相談の概況についてホームページ上で公開していくこととしています。
また、寄せられた消費者相談は、消費者安全法の規定に基づき、相談者の個人情報に配慮した上でその概要を消費者庁に通知し、消費者トラブル情報の一元化に努めています。
経済産業局は、消費者庁との密接な連携のもと、特定商取引法に違反する行為を行った事業者に対する行政処分を実施しています。詳しくは特定商取引法ガイド(消費者庁特設サイト)を御覧下さい。
令和2年度消費者相談状況(PDF・454KB)
中部経済産業局 産業部 消費経済課
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