トップページ > 施策のご案内 > 燃料供給事業

燃料供給事業

ミッション:石油製品の取引適正化・品質確保及び燃料の安定供給

石油製品の取引適正化・品質確保に向けて、揮発油、灯油、軽油等石油製品販売業に関する業務(揮発油等の品質の確保等に関する業務を含む)及び液化石油ガス(LPガス)の販売における取引の適正化に関する業務を行っています。
また、燃料の安定供給の確保に向けて、災害時の燃料確保のための取組や、石油貯蔵施設の設置の円滑化に資することを目的とした公共用施設の整備のための交付金の交付、水素ステーションの整備推進に関する業務を行っています。

新着情報

施策情報

石油製品の取引適正化・品質確保に向けた取組

石油製品販売業の概要と手続

「揮発油等の品質の確保等に関する法律」(品確法)や「石油の備蓄の確保等に関する法律 」(備蓄法)といった、揮発油販売業者をはじめ石油製品販売業者が遵守すべき義務及び必要な手続等を紹介しています。

申請・届出手続

揮発油販売業等で必要な主な手続について、以下のリンクで紹介しています。

LPガスの取引の適正化

LPガスの取引の公正性・透明性の確保を目的に制定された「取引適正化ガイドライン」の紹介と、LPガスの契約トラブルの未然防止のための情報をお知らせしています。

統計・価格・料金に関する情報

石油製品に関する各種統計や価格、料金に関する情報を紹介しています。

燃料の安定供給に向けた取組

災害時燃料補給訓練の実施

陸上自衛隊等との連携により実施した、災害時の燃料補給訓練の様子についてお知らせしています。

住民拠点サービスステーション(SS)の公表

災害時に地域の燃料供給拠点となる「住民拠点サービスステーション(SS)」の整備状況についてお知らせしています。

石油・LPガス備蓄

石油・液化石油ガスの備蓄の現況、石油貯蔵施設立地対策等交付金についてお知らせしています。

水素ステーションの整備促進

中部地域におけるFCV(燃料電池自動車)に対する理解促進、水素ステーションの整備推進を支援する「中部FCV水素供給インフラ整備推進会議」の活動を紹介しています。

当ページに関するお問い合わせ

中部経済産業局
資源エネルギー環境部
燃料課
〒460‐8510
愛知県名古屋市中区三の丸二丁目五番二号(周辺図)
電話番号:052‐951‐2781
FAX番号:052‐951‐9801
メールアドレス:qchbpb@meti.go.jp