トップページ > 中部経済産業局 組織理念

中部経済産業局 組織理念

最終更新日:令和4年4月26日

~地域の力を未来に繋ぐ~

組織理念

 私たち中部経済産業局は、
  時代の変化を先取りし、
  地域の施策展開をデザインして、
  いち早く発信・実行することで、
 変化に挑戦し続ける地域経済・産業の持続的な発展に貢献し、
 真に地域から信頼され期待に応えうる組織を目指します。

行動指針

  1. 時代の変化に対し、柔軟かつスピーディーな対応を行うため、自由闊達な議論を通じてアイディアを生み出し、工夫が生まれるなど業務力向上を目指す。
  2. 地域経済の更なる発展のため、現場主義を貫きつつ、施策の改善や新たな施策を検討し、必要な本省への政策提言を行いながら、真に必要とされる施策を投入する。
  3. 失敗を恐れずに挑戦しやり抜くことで自らの成長につなげ、周りもこれをサポートし、個人・組織双方においてベストパフォーマンスが発揮される環境作りを目指す。
  4. 地域の一員であるという意識が個々の力を大きく発揮させるとの認識の下、地域関係者をリスペクトしつつ関係者の力を結集出来るよう、自らを省み、更なるカイゼンに取り組むなど、地域の要役として活動することを目指す。
  5. 個人の考え方を尊重し、相互理解を促し、それを活用できるチーム力をつけることにより、多彩な智で化学反応を起こす。

 中部経済産業局職員は、組織が目指す方向や存在意義を表した「組織理念」を軸としながら、「行動指針」に基づき日々の業務を遂行することで、真に地域から信頼され期待に応えうる組織であることを目指します。
 (「中部経済産業局の組織力の強化に向けた令和4年度行動計画」令和4年4月策定)


このページに関するお問い合わせ先

中部経済産業局 総務企画部 総務課
住所:〒460-8510 愛知県名古屋市中区三の丸二丁目五番二号
電話番号:052-951-2683
FAX番号:052-962-6804
メール:qchbss@meti.go.jp

ページ上部へ戻る

Adobe Reader バナーPDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Readerが必要です。外部リンク