トップページ > 施策のご案内 > 経済動向・統計データ > 北陸地域の百貨店・スーパー販売概況

北陸地域の百貨店・スーパー販売概況

最終更新日:令和4年5月17日

北陸地域の百貨店・スーパー販売概況

北陸地域(富山、石川、福井の3県)において調査対象となる百貨店及びスーパー(※)の販売活動などの動向を把握するために、経済産業省「商業動態統計」の北陸地域分を集計したものです。

(※)対象となる百貨店及びスーパーとは、従業員50人以上の小売事業所であって、次に該当する事業所です。

  1. 百貨店:日本標準産業分類の百貨店、総合スーパー(小分類番号561)のうち 2.のスーパーに該当しない事業所であって、売場面積が、特別区及び政令指定都市で3,000平方メートル以上、その他の地域で1,500平方メートル以上の事業所。
  2. スーパー:売り場面積の50%以上についてセルフサービス方式を採用している事業所であって、売場面積が1,500平方メートル以上の事業所。ただし、商業動態統計の家電大型専門店、ドラッグストア、ホームセンターの調査対象企業の傘下事業所で、調査対象となっている事業所を除く。

最新の公表資料

3月の百貨店・スーパー販売額(速報値)をみると、3月上中旬はまん延防止等重点措置による行動制限により客数が減少したものの、飲食料品で巣ごもり需要が堅調なたことから、全体で全店ベースでは前年同月比1.0%増と2か月ぶりに上回り、既存店ベースでは同0.5%減と2か月連続で前年を下回りました。

業態別にみると、百貨店(前年同月比4.2%減)は2か月連続で前年を下回り、スーパーは全店ベース(同2.1%増)では3か月連続で前年を上回り、既存店ベース(同0.3%増)では10か月ぶりに前年を上回りました。

(注)「x」は1又は2の事業所に関する数値で、これをそのまま掲げると個々の申告者の秘密が漏れるおそれがあるため秘匿した箇所であるが、3以上の事業所に関する数値であっても、前後の関係から秘匿の数値が判明する箇所も同様に秘匿している。

公表予定

令和4年4月速報の公表日は令和4年6月16日(木)です。

時系列データ

2019年1月からのデータをご覧いただけます。
「P」(Preliminaryの略) を付した月のデータは速報値です。

※スーパーは、2020年3月に調査対象事業所の見直しを行ったため、これらに関わる前年同月(同期)比については、リンク係数で処理した数値で計算し、不連続を解消しています。
 なお、リンク係数については、経済産業省ホームページ「商業動態統計」をご参照ください。

このページに関するお問い合わせ先

中部経済産業局 電力・ガス事業北陸支局 北陸経済企画調査室
住所:〒930‐0856 富山県富山市牛島新町11番7号 富山地方合同庁舎3階
電話番号:076‐432‐5590
FAX番号:076-432-5526

ページ上部へ戻る

Adobe Reader バナーPDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Readerが必要です。 外部リンク