トップページ > 施策のご案内 > 新産業の創出 > 「課題解決のためのIoT・AI活用ガイド」を作成しました

「課題解決のためのIoT・AI活用ガイド」を作成しました

最終更新日:平成31年4月3日

 

中部経済産業局電力・ガス事業北陸支局は、ものづくり産業の皆様にとって分かりやすく親しみやすい「課題解決のためのIoT・AI活用ガイド」を作成いたしました。

1.本冊子のポイント

1) IoT・AIの導入目的を5つに分類し、細かい文字での説明を減らし、重点項目に絞って解説文とポイントを整理しました。

2) イラストをふんだんに使い、一つの導入事例を4コマで親しみやすくしました。

3) IoT・AI活用に関する北陸地域の支援体制の状況をわかりやすくまとめました。

2.本冊子作成の背景

本冊子は、地域中核企業創出・支援事業の成果としてとりまとめました、とりまとめにあたって北陸の工作機械メーカーを中心に3県、業界団体、公設試、大学の実務レベルによる研究会を立ち上げ、IoT・AI活用事例を中心に現場に根差した視点で検討を行いました。

3.北陸地域のIoT・AI活用の支援体制

平成30年12月21日に北陸地域における連携支援に関する計画が地域未来投資促進法に基づき総務大臣及び経済産業大臣に承認されました。今後も体制の充実を進めていきます。

4.発表資料

  ○プレス資料はこちら

 

「課題解決のためのIoT・AI活用ガイド」は以下からダウンロードできます。

 

このページに関するお問い合わせ先

中部経済産業局 電力・ガス事業北陸支局 地域経済課
住所:〒930‐0856 富山県富山市牛島新町11番7号 富山地方合同庁舎3階
電話番号:076‐432‐5518
FAX番号:076‐432‐5526
メールアドレス:hokuriku@meti.go.jp

ページ上部へ戻る

Adobe Reader バナーPDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Readerが必要です。 外部リンク