トップページ > 施策のご案内 > 消費者保護 > 講師派遣(消費者教育)> 新入社員研修講座

新入社員研修講座のご案内

最終更新日:令和4年1月14日

令和4年度新入社員研修講座「契約するときはよく考えて」
 ~新社会人のための商取引に係る注意事項~

新しい一歩を踏み出した新社会人のみなさん、おめでとうございます。
この講座は、新社会人のみなさまに特に気をつけていただきたい商取引についてご紹介する研修動画です。
新しい一歩を踏み出したばかりのみなさんが、悪質事業者による被害にあわないよう、知っておいていただきたいことをまとめました。
ぜひ、ご覧ください。

1.契約編「契約」とは何か考えます(約4分)

2.トラブル編若者が陥りやすい消費者トラブル事例を紹介します(約6分半)

3.支払い編クレジット契約等について考えます(約6分)

4.全編3編を連続して見ることができます(約15分)

 

 

研修担当者のみなさま

 令和4年4月から成年年齢が18歳に引き下げられ、若年消費者トラブルの増加が懸念されています。
 新たな一歩を踏み出したばかりの新社会人の方が無用なトラブルに巻き込まれないよう、ぜひ、新入社員研修において、こちらの動画をご活用ください。
 研修にて下記のチラシを配布していただくことで、研修受講者が好きな場所、好きな時間に、動画により講座を受講可能となります。
なお、消費者トラブルの未然防止を図るため、当省所管法令や消費者が契約する際に必要な知識等についての講座も開催しております。
 講師は、消費者相談員等専門職員等を派遣しております。
 下記リンクを参考の上、講師派遣もご活用下さい。

講師派遣(消費者教育)

このページに関するお問い合わせ先

中部経済産業局 産業部 消費経済課
住所:〒460‐8510 愛知県名古屋市中区三の丸二丁目五番二号
電話番号:052‐951‐2560
FAX番号:052‐951‐0537
メールアドレス:qchbih@meti.go.jp

ページ上部へ戻る

Adobe Reader バナーPDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Readerが必要です。外部リンク