トップページ > 施策のご案内 > 中部地域の国際拠点化支援 > 北陸地域中小企業のベトナム進出事例の紹介について

北陸地域中小企業のベトナム進出事例の紹介について

最終更新日:平成31年3月5日

本件の概要

中部経済産業局は、北陸地域の産業界から注目を集めるベトナムへ進出した、北陸地域の中小企業8社に焦点を当てた「海外展開企業事例集<道しるべとしての知的財産>」を発刊いたします。
多くの企業にとって海外展開は、今後の事業展開を大きく左右するターニングポイントです。企業は、これまで培った知的財産を最大限に活かして海外展開に取り組んでいます。一般的に知的財産というと特許権や商標権、営業秘密として取り扱われるノウハウが知られています。 一方で、知的財産の本来的な定義に立ち返れば、企業が過去から未来へ事業活動を継続する上で蓄積してきた「知恵全般」も知的財産であると考えられます。
本事例集では、近年日系企業進出の著しいベトナムへ進出した北陸地域の企業8社に焦点を当て、知的財産のポイントに触れつつ8社のベトナムでの活動についてご紹介しています。

プレス資料はこちら(PDF形式:325KB)

掲載企業(掲載順)

企業名(所在地)は以下の通りです。事例集の各社の頁をダウンロードすることができます。

配布・ダウンロード

中部経済産業局国際課において、無料で配付します。ご希望の方は以下の連絡先までご連絡ください(配付部数には限りがございますので、予めご了承下さい)。

事例集一式のダウンロードはこちら(PDF形式:7,645KB)

このページに関するお問い合わせ先

中部経済産業局 地域経済部 国際課
住所:〒460‐8510 愛知県名古屋市中区三の丸二丁目五番二号
電話番号:052‐951‐4091
FAX番号:052‐961‐7829

ページ上部へ戻る

Adobe Reader バナーPDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Readerが必要です。外部リンク