地域未来応援プログラム

加賀産業株式会社

航空機製造で培った多彩な技術と
高い品質をお届けするパートナー

加賀産業株式会社画像01

この企業にオンライン商談会をご希望の方はこちらからお申し込みください。

事業概要

航空機業界で経験を重ねたファブレス企業

弊社は、主として航空宇宙機器部品を取り扱い、航空宇宙業界をサポートしてきました。その中において国際競争力の高い航空機づくりを強力にサポートするため、材料調達から品質保証までの一貫体制を構築する「業界唯一のファブレス企業」として歩んできました。
150社を超える協力会社との強固なネットワークで、顧客のスケジュールに合わせて高品質の製品を提供しています。現在は、医療機器、車両、ロボットをはじめ、様々な精密機器産業における新規パートナーとなれるよう活動中です。

加賀産業株式会社画像02

機能の異なる2つのサプライチェーンをコントロール

多様な顧客ニーズに合わせ、機能の異なる2つのサプライチェーンをコントロールし、ものづくりを行っています。
ひとつめは、航空機部品の製造に特化してきたサプライチェーンで、少量多品種に対応し、レギュレーションに厳しい要求を満たすモノづくりが出来るサプライチェーンです。
ふたつめは建築、産業機械に特化してきたサプライチェーンで、民生品等の量産対応を得意とするサプライチェーンです。様々な使用要求に合わせて、ベストなご提案が出来る体制を持っています。

加賀産業株式会社画像03

品質保証体制

航空宇宙機器部品の製造をする上で、弊社は、JIS Q 9100(航空宇宙品質マネジメントシステム)の認証を取得し、徹底した品質管理を実施しています。
完成品の品質保証はもちろん、外注工程も確実に管理できる仕組みを整備しております。顧客ニーズに対応した最新測定器を導入するなど、製品検査体制も常にアップデートしています。(最新導入設備:噛み合い試験機)

加賀産業株式会社画像04

プレゼンしたい事業
(製品・サービス等)

加賀産業株式会社画像05

金属の精密機械加工、板金加工、組立、GEAR加工

金属の精密機械加工、板金加工、溶接、特殊工程、組立等の多種多様な金属部品加工工程を組み合わせたものづくりを得意としております。
輸入を含めた材料の調達部門や、設計・生産技術部門もあるため、部品の一貫生産が可能です。困った時の加賀産業としての認知されており、作業工程が複雑で長い部品や、GEAR加工などの加工難易度が高い部品の割合も近年増えています。

加賀産業株式会社画像06

樹脂部品の機械加工及び成型

創業以来、樹脂加工を手がけており、特に射出成型部品については高い評価を頂いております。
樹脂加工も、精密機械加工、射出成型、真空成型、3次元造形など多くの実績があります。また、取り扱う素材も多く、プラスチックは、汎用プラスチックからPEEKなどのスーパーエンプラまで。ゴム素材や布素材、CFRPやGFRPなどの複合材の加工も得意としており、多様なニーズにお応えします。

加賀産業株式会社画像07

特許活用事業(これぞKAGA技術)

ものづくりでお困りのことがあれば何でもご相談ください。加賀産業の特許は、お客様の困りごと・悩みごとを詳細に伺うなかで、それを解決するために技術開発した成果物です。
例えば、SHIM製作方法に関わる特許(大量で毎回オリジナルの3D形状部品を、短時間で製造するプロセス)や、SEALのボイドレス技術(2液性の高粘性シーラントの攪拌脱泡、充填、成型技術)に関わる特許は、BOEING 787の製造にも採用され、作業工数の大幅な削減や機械化に貢献しております。弊社はこれからも長年のノウハウを生かし、お客様のあらゆる悩みを解決するためにチャレンジし続けます。
(国内特許:特許番号6174208号他7件、米国特許:特許番号US9,186,823 B2他3件、欧州特許:特許番号EP2559536 他1件)

企業紹介

会社概要

会社名
加賀産業株式会社
代表者
代表取締役 溝口 治
設立
1973年9月
資本金
1000万円
従業員数
150名
本社所在地
〒466-0058 愛知県名古屋市昭和区白金1丁目8番7号
電話番号
(052)241-7131(代表)
ホームページ
https://www.kagasangyo.co.jp/
加賀産業株式会社会社概要

この企業にオンライン商談会をご希望の方はこちらからお申し込みください。