デザイン経営で次のステージへ

ベータ版(デザイン経営・ブランディング普及啓発サイト試行中)

What do you design?

デザイン経営に基づく商品・サービスの創出、
企業そのものの社会的価値向上や意匠・商標を活用した商品・サービスの
リブランディング等を目標に、
事業者とクリエイターの共創を促すプロジェクト
「デザインコレクティブ東海」

事業者とクリエイター出会い・協業・新しい挑戦をサポートし、
東海地域独自の産業創出をサポートするとともに、
この事業を通じて多くの人材や組織、共同体が繋がり、
共通の課題解決に取り組む「コレクティブ・インパクト」を
創出することが狙いです。

Interview

デザイン経営の実践企業の経営者へのインタビュー

デザイン経営を実践している企業経営者へのインタビューを映像で紹介します。経営にデザインを取り入れようと考えたきっかけ、企業が目指す将来像、そのための課題への対応、社員との関わり、デザイン経営で生まれた新しい価値、その先の夢…様々な物語が、これからデザイン経営に取り組まれる方々へのエールとなると思います。

○第1回 島田 亜由美 (株式会社杉山製作所 代表取締役社長) ― 誇りを持てるモノづくり、人々の暮らしの中で生きるモノづくりを目指して ―
 ◇エピソード1
 ◇エピソード2
 ◇エピソード3
 ◇エピソード4
 ◇エピソード5

Project

プロデューサー、クリエイターとともに
デザイン経営・パッケージ開発の取り組む企業事例

中堅・中小企業が、デザインプロデューサー、ディレクターなど専門家とともに、自社のデザイン経営や商品のブランディングに向けたパッケージ開発に取り組むプロジェクトを紹介します。それぞれのプロデューサーのデザイン経営メソッドやブランディングのコツなども感じていただけます。

○(有)ヤマウチ工業所  × 下川 一哉(意と匠研究所)
○名古屋樹脂工業(株)  × 山村 真一(コボ)
○アルプススチール(株) × 加藤 智啓(EDING:POST)
○(株)アカイタイル   × 安藤 竜二(DDR)
○伊勢くすり本舗(株)  × 林 弘之(岐阜県商品開発研究所)

Join

デザインコレクティブ東海は、デザイン・ブランディングをキーワードにたくさんの方々が組織的にまたは個々につながって、世界を拡げ…目指す未来に近づいていくためのひとつの「場所」でもあります。
ここでは、新しいネットワークにつながる様々な取り組みをしている仲間をご紹介します。ぜひのぞいてみてください。

Reference

デザイン経営 ハンドブック

「デザインにぴんとこないビジネスパーソンのための“デザイン経営”ハンドブック」は、デザイン経営のビジネスでの活用のため、「そもそもデザインシンキング(デザイン思考)とは何なのか?その意義と価値はどこにあるのか?なぜ、それがいま大事なのか?」に対する考え方や、デザイン経営を導入するにあたっての8つの課題などを具体的に記載しています。

PDF DOWNLOAD

デザインにぴんとこないビジネスパーソンのための“デザイン経営”ハンドブック(2020年3月23日、特許庁)(PDF形式:5,2293KB)

デザイン経営の課題と解決事例

「『デザイン経営』の課題と解決事例」は、「デザイン経営ハンドブック」でも取り上げたデザイン経営を導入するにあたっての8つの課題に対し、既にデザイン経営に取り組んでいる企業による課題を乗り越えるための工夫をまとめています。

PDF DOWNLOAD

「デザイン経営」の課題と解決事例(2020年3月23日、特許庁)(PDF形式:4,901KB)