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最優秀賞に「西尾の抹茶」が選出されました!
<特許庁・各経済産業局・沖縄総合事務局による「全国地域ブランド総選挙」の開催>

最終更新日:令和3年2月10日

概要

 特許庁及び中部経済産業局を含む各経済産業局・沖縄総合事務局は、2月6日(土曜日)に「全国地域ブランド総選挙」決勝戦をオンラインで開催しました。 学生と地域団体商標権者が地域ブランドの今後の新商品や新ビジネスのアイデア、PR方策等に関するプレゼンテーションを行い、審査委員による審査と一般視聴者による投票が行われた結果、当局管内(愛知県、岐阜県、三重県、富山県、石川県)から、 意外性と実現可能性が高く評価されたビジネスプランを発表した「西尾の抹茶」チームが最優秀賞に選ばれました。

1.全国地域ブランド総選挙の概要

 地域団体商標権者と地元の学生がチームを組み、地元の学生が地域団体商標権者への取材を通じて知り得た地域ブランドの商品やサービスの魅力をSNS上で発信するとともに、今後の新商品や新ビジネスのアイデア、PR方策等を競い合うコンテストです。
 今回の決勝戦では、予選を勝ち抜いた9チームによるプレゼンテーションが行われ、審査委員による審査と一般視聴者による投票によって、最優秀賞をはじめとする各賞を決定しました。
 このイベントを通して、地域ブランドの魅力をPRする機会を創出することで、
 ■一般消費者や地域団体商標の取得を検討している団体への制度普及
 ■地域団体商標の更なる活用促進と地域経済の持続的な活性化
に繋がることが期待されます。

(参考)地域団体商標制度

 地域の事業協同組合や商工会、商工会議所、NPO法人等が使用する「地名+商品(サービス)名」からなる商標について、一定の要件を満たした場合に登録を認める制度です。
 地域ブランドを適切に保護することにより、信用力の維持による競争力の強化と地域経済の活性化を支援することを目的としています。2021年1月末現在、699件の地域ブランドが地域団体商標として登録されています。

地域団体商標制度の概要、及び全国で登録された地域団体商標の詳細:特許庁ホームページ「地域団体商標制度」はこちら

2.受賞チーム一覧

選定基準 地域団体商標 団体名 学校名 チーム名
最優秀賞 全ての審査項目の評点が最も高い 西尾の抹茶 西尾茶協同組合 名古屋大学等
(Tongaliプロジェクト)
西尾×Tongali
優秀発展賞 発展項目(新規性、展開性)の評点が高い 内藤とうがらし 新宿内藤とうがらしプロジェクト 学習院女子大学
国際文化交流学部
とうがらし女子
優秀発信賞 発信項目(表現力、構成力、地域力)の評点が高い 尼崎あんかけチャンポン チーム・尼崎あんかけチャンポン 武庫川女子大学
生活環境学部
チーム・大森ゼミ
優秀発掘賞 発掘項目(理解力、発想力、協働力)の評点が高い 球磨焼酎 球磨焼酎酒造組合 熊本大学
熊本創生推進機構
焼酎に夢中
全国地域ブランド総選挙実行委員長賞 委員の合議により決定 戸島ぶり 愛媛県漁業協同組合
うわうみ支所
愛媛県立宇和島水産高等学校 水産食品科 フィッシュガール
プレゼン賞 プレゼンテーションが最も優れている 西尾の抹茶 西尾茶協同組合 名古屋大学等(Tongaliプロジェクト) 西尾×Tongali
インスタ賞 「Instagram®※」での発信が最も優れている 尼崎あんかけチャンポン チーム・尼崎あんかけチャンポン 武庫川女子大学
生活環境学部
チーム・大森ゼミ
PR動画賞 PR動画の得点が最も高い 尼崎あんかけチャンポン チーム・尼崎あんかけチャンポン 武庫川女子大学
生活環境学部
チーム・大森ゼミ

※Instagramは、インスタグラム・リミテッド・ライアビリティ・カンパニーの商標または登録商標です。

受賞理由

 「西尾の抹茶」チームは、「西尾の抹茶」の歴史や栽培法などについて紹介した他、愛知が誇る武将をデザインした抹茶飲料や消毒液をeスポーツ市場へ売り込むビジネスプランを発表し、意外性と実現可能性が高く評価され最優秀賞を受賞するとともに、プレゼンテーションが高く評価されプレゼン賞を受賞しました。

受賞コメント

 最優秀賞を受賞した「西尾の抹茶」チームの学生からは、「『全国地域ブランド総選挙』を通じて改めて『西尾の抹茶』の魅力を知ることができた。もっと多くの方に『西尾の抹茶』の魅力を広めていきたい」といった声がありました。また、「西尾の抹茶」チームの団体からも、「業界に良いニュースを届けることができて嬉しい。これで終わりではなく、ここからスタートする気持ちで引き続き様々な取り組みを実施していきたい」といった感想を頂きました。

PR動画

 決勝戦進出チームには、特典としてJR京浜東北線・根岸線内デジタルサイネージでPR動画を放映します。PR動画は「全国地域ブランド総選挙」特設WEBサイトでも3月上旬に公開予定となりますのでぜひご覧ください。

「全国地域ブランド総選挙」特設WEBサイト[特許庁サイト内]

3.「全国地域ブランド総選挙」決勝戦の様子


学生達による発表の様子(最優秀賞「西尾の抹茶」チーム)


集合写真


(株)ディスカバー・ジャパン編集長 高橋俊宏氏による基調講演
「ブランドになるための地域づくり」

参考:「全国地域ブランド総選挙」特設WEBサイト[特許庁サイト内]

特設WEBサイト()はこちら
※上記WEBサイトにて2月10日(水曜日)から「全国地域ブランド総選挙」決勝戦の配信映像をご覧いただくことが可能となりますので、ぜひご覧ください。

4.オンライン展示会の開催

 「全国地域ブランド総選挙」に参加した15の地域ブランド産品を集めたオンライン展示会「全国地域ブランド総選挙 開催記念特集」を開催しています。
 日本の各地域を代表する産品を一堂に集めるとともに、「全国地域ブランド総選挙」の一環で学生達が作成した地域ブランド産品のPR動画も閲覧することが可能ですので、ぜひ、下記特設サイトまでお立ち寄りください。

  • 期間:2021年1月8日(金曜日)~3月31日(水曜日)
  • HP:全国地域ブランド総選挙 特設サイト[JRE MALL内「お取り寄せきっぷ」内]
  • 参加地域ブランド:十勝和牛(北海道)、風間浦鮟鱇(青森県)、内藤とうがらし(東京都)、甲斐の桑茶/甲斐の桑パウダー(山梨県)、ひるがの高原だいこん(岐阜県)、奥美濃カレー(岐阜県)、西尾の抹茶(愛知県)、尼崎あんかけチャンポン(兵庫県)、石州瓦(島根県)、岡山白桃(岡山県)、庵治石(香川県)、戸島ぶり(愛媛県)、小国杉(熊本県)、球磨焼酎(熊本県)、沖縄そば(沖縄県)

プレス資料

プレス資料(PDF形式:553KB)PDF形式

このページに関するお問い合わせ先

中部経済産業局 地域経済部 産業技術課 知的財産室
住所:〒460-8510 愛知県名古屋市中区三の丸二丁目5番2号
電話番号:052-951-2774
FAX番号:052-950-1764
メールアドレス:chb-chizai@meti.go.jp

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