中部経済産業局は、関東・四国・九州地区の経済産業局および厚生局と連携し、ヘルスケア分野(健康増進・介護予防・疾病予防・生活支援等)の地域課題の解決に向け、官民共創に意欲的な自治体が、共に取り組みたい課題・ニーズを発信する「ガバメントピッチ」を2022年8月29日、8月30日に開催しました。
当局管内からは、愛知県武豊町が「目指せ共助のまち~地域の力で高齢化と家族に安心を」というテーマで登壇されました。 課題解決提案を受け、面談等を行った結果、マッチングが成立致しましたのでご紹介致します。
人感センサー・ドアセンサーにより生活行動をデータ化し、AI分析によって、生活行動の可視化や『いつもと違う』変化を検知。『いつもと違う』変化をご家族へ通知することで予防的介入に繋げ、武豊町の独居高齢者にとって、本当に必要な新たな見守りの仕組みを構築していく。
武豊町×株式会社FUJI (PDF形式:505KB)
最終更新日:2024年1月29日