ものづくり女子ニュース

ものづくり女子に役立つ情報を提供します!

次世代女性リーダー候補育成講座(中部WIN)

 中部経済産業局は、中部地域の企業に所属する将来の管理職・経営層候補の女性を対象に、必要な知見の習得、人的ネットワーク構築の機会を提供する「次世代女性リーダー候補育成講座(通称:中部WIN)」を2018年4月に立ち上げ、同年5月から10月にかけて実施したところです。(地方経済産業局が主催し、地域で企業の女性リーダー候補育成に主眼を置いた連続講座を実施するのは、本講座が全国初めてです。)
 2019年度も地域経済の一層の発展を図るべく、第2期講座としてこれを継続して実施します!
 トップリーダーによる講演やグループワークを通じてリーダーに必要とされる幅広い視点と洞察力を養い、必要なスキルを高めるとともに地域での人的ネットワークを構築していただくことで地域企業の女性管理職・経営層の育成を支援し、中部経済のダイバーシティ形成を目指します。
 5月から11月の成果報告会まで月1回実施予定です。
  ※“中部WIN“とは:中部 Women’s Initiative for Next-generationの略

市川まなみ先生のビジネスマナー教室

「ビジネスマナー」とはなんでしょうか?一般常識?礼儀?
ビジネスマナーとは「自分の気持ちを相手に伝えるための形」です。自分=会社、相手=お客様や取引先とも言えます。
相手と円滑な関係を築くためには、ある程度の「形」が必要になります。
そこで、どうしたらよいのかわからなかった点などをこの道の専門家、市川先生から教えてもらい、疑問点を解消していきましょう!

【先生の紹介】
office aim(オフィスアイム)代表 市川 麻波先生
大学卒業後、企業博物館受付と旅行業での接客経験を生かし人材育成に携わる。現在はフリーランスの講師として「個々が輝く社会」を目指し研修を運営。
ビジネスマナー・コミュニケーションをはじめキャリアデザイン・ダイバーシティなど企業の活性化に必要な内容を提案。「わかりやすく楽しく+できそう」がモットー 。

市川 麻波先生
市川 麻波先生