女性の活躍に取り組む 中部のものづくり企業

女性が輝く!ホンキで女性活躍に取り組む企業紹介

名古屋エアゾール株式会社

名古屋エアゾール株式会社

女性活躍☆実行宣言!

女性活躍☆実行宣言!の写真
取締役専務 丸山 洋子さん

創業以来、多くの女性に活躍してもらっている当社ですが、昨年初めて育休取得後、現場復帰した女性社員第1号が誕生しました。もっと多くの女性に、結婚や出産後も長く働き続けて欲しい。それが当社の願いです。そこで今まで以上に育産休も取得も、復帰もしやすい環境をつくれるよう、2017年から3年計画で支援事業に着手しました。この事業の目的は2つあり、1つ目は、「育産休や休業給付などの制度の周知や情報提供を行うこと」。これは2018年度までに達成できました。そして2つ目は「妊娠中や育産休復帰後の女性社員のための相談窓口を設置すること」で、2020年春の設置に向けて着々と準備を進めています。

事業内容

1959年(昭和34年)の創業以来、化粧品、医薬部外品、家庭用品、工業用品、自動車用品などの多岐にわたるエアゾール製品・液体製品を製造。少量・多品種を得意とし、市場性の高い製品づくりに向け、企画提案から製造、配送までをワンストップで請け負う。研究開発にもいち早く取り組み、1998年、1999年には科学技術庁長官奨励賞を受賞。2012年、愛知ブランド企業に認定。

事業内容の写真
化粧品ブランドなどの商品パッケージを企画提案し、製造から配送までを担っている
事業内容の写真
女性従業員の比率が76%という女性の活躍が目立つ社内。育産休時も協力を得やすい
事業内容の写真
業界のソフトボール大会やボーリング大会には従業員の家族も参加して賑やかな会となる

専務からのメッセージ

経営者からのメッセージの写真

社員の7割が女性。リーダー育成にも力を注いでいます。
化粧品や医薬部外品など、当社で扱う製品は安全性や繊細さを求められるものが多いため、女性のきめ細やかさや根気強さが発揮されます。女性が働きやすいよう、子育て支援などの制度面はもちろん、業務面でも、機械による自動化や梱包単位を小さくして運びやすくするなど配慮しています。その結果、10代から60代までの幅広い年代の女性が活躍。第2・第3工場では、女性リーダーのもと、女性だけのチームで全ての製造作業を行っています。リーダーの育成にも力を入れ、社内外の研修に参加してもらうほか、先輩が後輩の教育係となる「メンター制度」も取り入れ、接し方や指導法を学んでもらっています。

商品開発でも女性に期待。自身の成長につながる仕事を。
当社では自社製品の開発にも取り組んでおり、5年ほど前から研究開発の部署にも女性社員を配属。2013年以降はナゴヤメッセに出展し、多くの反響をいただいた化粧品の商品化も実現しました。人はそれぞれ個性も仕事に対する想いも違います。社員全員にやりがいを持って仕事をして欲しいから、スキルや希望に合わせ全ての部署で女性を登用するほか、年頭に各自の目標を設定してもらい、実現するための方策を会社と一緒に考え、年末に成果を確認する活動も続けています。当社は今年、60周年を迎えます。会社の成長が社員自身の成長にもつながる。そんな職場づくりを今後も進めて参ります。

専務の「座右の銘」

「労を惜しまない」

製造業務や会社の環境づくりに「正解」はありません。現状に満足せず、昨日より今日、今日より明日をよりよくするために、労を惜しまず努力や挑戦を続けていくことが大切だと考えています。

会社概要

企業名/名古屋エアゾール株式会社
代表者/丸山育利
所在地/愛知県愛西市落合町中河原1628-1
法人ナンバー/6180001007046
会社設立年/昭和49年6月
資本金/2000万円
従業員数/34名(うち女性23名、女性管理職比率 約17%)
平均勤続年数/8年(女性8年 男性9年)
ホームページ/http://meizol.co.jp

活躍中の先輩インタビュー

女性が多く、みんな仲良し。日々、達成感を味わえる仕事です。

津田  葉月さん/2015年入社 製造サブリーダー

津田 葉月さん
製造サブリーダー

  • 管理職

主な経歴:高校卒業後、アパレル販売員として約3年間勤務した後、2014年5月、名古屋エアゾールに入社。第1、2、3工場でシュリンク包装、検品、液体充填などの業務に従事。2017年1月、製造のサブリーダーに着任し、第3工場を担当。2018年6月からは第1工場を担当。プライベートでは2018年8月に結婚。

        

仕事の内容

写真の説明

包装のセッティングや検品など。サブリーダーになってからは、自分の業務のほかライン全体に目を向け、遅れている部分の作業を手伝うなど計画通り生産できるよう意識しています。

仕事のやりがい

毎日達成感を感じられる所です。特に納品が多い日など、「今日中には無理かな?」と思った仕事量を、みんなで力を合わせてやり切った時の高揚感は格別で、この仕事で良かったと思えます。

これからの目標

写真の説明

まずはサブリーダーとして、第3工場に続き、第1工場の業務を完璧に理解したいです。そして将来は会社の全ての業務を熟知し、どんなことでも後輩に教えられるようになるのが目標です。

          

Q1.転職先にこの会社を選んだ理由は?

A. 子どもの頃から細かい作業をするのが好きで、製造の仕事に興味がありました。実家の近くに名古屋エアゾールがあることを知り、まずは工場見学させてもらうことに。その際、女性がたくさんいて、みなさん仲良く、楽しそうに仕事をしていたので、ここなら安心して働けると思いました。

Q2.仕事を通して成長したことは?

A. 1つ目は、いろいろな機械操作や検品などのスキルが増え、できる業務が増えたこと。そして2つ目は、2年目から後輩ができ、仕事を指導できるようになったことです。人に教えることで、各業務を客観的に理解でき、改善点なども見えてくるので、自分自身の仕事にもプラスになっています。

Q3.働いて感じる会社の良いところは?

A. 化粧品や日用品など女性に身近な製品も多く扱っていて、展示会などではお客様に製品の説明をすることもあり、日々刺激を受けながら仕事ができます。福利厚生がしっかりしているのも魅力で、私は去年結婚したのですが、出産後も働き続けられる選択肢もあると思うと心強いです。

1日のスケジュール

  • 6:30 起床 朝食、夫と自分のお弁当作り。
  • 8:00 出勤 通勤時間は車で20分ほど。
  • 8:20 始業 全体でミーティングをして仕事開始。
  • 12:00 昼休み 食堂でみんなとお喋りしながら食べます。
  • 17:30 退社 残業は、会社の規則で遅くても18時迄で終わります。
  • ~23:00 夕食、入浴など フリータイムにテレビを観るのが楽しみ。
  • 23:30 就寝 毎日ぐっすり眠れます。

専務&津田さんからのMovieメッセージ