トップページ > 施策のご案内 > 環境ビジネス > 環境ビジネス 技術研究会及び販路開拓研究会

環境ビジネス 技術研究会及び販路開拓研究会について

最終更新日:平成27年4月10日

環境ビジネス 技術研究会及び販路開拓研究会について

1.開催趣旨

 

 中部経済産業局では、これまでに環境ビジネスに取り組む企業の現況の把握とともに、環境ビジネスに取り組む中部地域の企業データベース及び技術シーズ集の作成を進めております。平成25年度に中小企業等産業公害防止対策調査 「中部地域における産業公害防止技術等拡大策のモデル実証調査」を実施し、同調査のアンケート結果から、国内外のビジネス展開において他者との連携・協力を考えている企業が半数を超え、連携・協力の内容としては、技術あるいは販路に係る連携を求めているとの結果が約4割となっております。

 この結果を受け、中部経済産業局では平成26年3月に環境ビジネスに係る「技術研究会」及び「販路開拓研究会」を設置しております。

 研究会の概要は下記のとおりです。

 参画企業の皆様には、メールにて研究会をはじめ、各種行事等のご案内をさせていただき、事業展開を支援しております。

 研究会参画は、随時受け付けております。

 参画申込書は、下記からダウンロードいただき、FAX(052-951-2568)にてお申し込み下さい。

2.概要

《参画要件》

 環境ビジネスを実施している企業及び環境ビジネスに取り組もうと考えている企業

《参加費》

 27年度の研究会については無料で実施。 28年度以降は、有料の場合あり。

《技術研究会及び販路開拓研究会について》

 技術研究会では、参画企業の皆様からご要望の高い、大企業によるオープンイノベーション(大企業の技術ニーズ開示)を中心に、産産・産学連携の促進に取り組んでおります。

 販路開拓研究会では、大企業とのビジネスマッチング及び海外展開に係る取組について実施しております。

  ※参画申込書をいただいた企業の方は、研究会名簿に登録させていただきます。

  ※研究会当日は参加者名簿を配布いたします。

このページに関するお問い合わせ先

中部経済産業局 資源エネルギー環境部 環境・リサイクル課 
住所:〒460‐8510 愛知県名古屋市中区三の丸二丁目五番二号
電話番号:052‐951‐2768
FAX番号:052‐951‐2568
メールアドレス:chb-kankyo@meti.go.jp

ページ上部へ戻る

Adobe Reader バナーPDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Readerが必要です。外部リンク