トップページ > 施策のご案内 > サービス産業・観光 > 「平成26年度おもてなし経営企業」を選定しました

「平成26年度おもてなし経営企業」を選定しました~地域でひかり輝くニッポンのおもてなし企業を紹介~

最終更新日:平成27年3月25日

「平成26年度おもてなし経営企業」を選定しました~地域でひかり輝くニッポンのおもてなし企業を紹介~

経済産業省は、各地域において顧客・地域密着型の企業経営により、高付加価値化・差別化サービスを提供している「おもてなし経営」の普及のため、「おもてなし経営」を実践する22の事業者(中部経済産業局管内からは4事業者)を選定しました。応募総数102の中から書類選考、1次選考(経営者等ヒアリング)、2次選考(現地確認)を経て、サービス業だけでなく多くの業種・業態からの選定となりました。

多くの事業者にこうした先例を参考にしていただき、自らのビジネスの高付加価値化や差別化に向けた取組のきっかけとなることを期待しています。

「おもてなし経営企業選」とは

少子高齢化、価格競争の激化、グローバル化への対応等、多くのサービス事業者は厳しい競争にさらされています。一方、各地域には、価格競争に陥ることなく、顧客のニーズに合致したサービスを継続的に提供し、「顧客」のみならず「社員」、「地域・社会」から愛される経営を実現している企業が存在します。

経済産業省では、このような企業で行われている、「(1)社員の意欲と能力を最大限に引き出し、(2)地域・社会との関わりを大切にしながら、(3)顧客に対して高付加価値化・差別化サービスを提供する経営」を「おもてなし経営」と称し、地域のサービス事業者が目指すビジネスモデルの一つとして推奨しています。

この一環で、平成24年度より「おもてなし経営企業選」を実施し、この度、「平成26年度おもてなし経営企業選」として22の事業者が選定されました。

※平成24年度は50社、平成25年度は28社を選定。選定された事業者の取組は、おもてなし経営企業選ホームページや冊子を通じて紹介されております。

                おもてなし経営 

中部経済産業局管内の選出企業

中部経済産業局管内からは、応募12事業者の中から以下の4事業者を選定しています。

  • 株式会社トヨックス(富山県黒部市、製造業)
  • LFC株式会社(岐阜県本巣市、卸・小売業)
  • エイベックス株式会社(愛知県名古屋市、製造業)
  • 株式会社マルワ(愛知県名古屋市、印刷業)

「平成26年度おもてなし経営企業選」選出企業

「おもてなし経営」を実践する22の事業者を選定しました。詳細は一覧をご覧下さい。

「平成26年度おもてなし経営企業選」冊子の作成

4月以降、各経済産業局で配布予定です。本冊子の内容については、経済産業省ホームページでも公表予定です。

http://omotenashi-keiei.go.jp/kigyousen/companies.html

発表資料

プレス資料(PDF形式:516KB)

このページに関するお問い合わせ先

中部経済産業局 産業部流通・サービス産業課
住所:〒460‐8510 愛知県名古屋市中区三の丸二丁目五番二号
電話番号:052-951-0598
FAX番号:052-961-9885
メールアドレス:chb-ryusa@meti.go.jp

ページ上部へ戻る

Adobe Reader バナーPDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Readerが必要です。外部リンク