1. ホーム >
  2. サポインについて >
  3. ものづくり中小企業の方へ・サポイン事業実施者の方へ

ものづくり中小企業の方へ

我が国製造業の国際競争力の強化と新たな事業の創出のために、高度なモノ作り基盤技術を担う中小企業に対して、法的措置をはじめ、研究開発、金融など、総合的に支援しています。
中部経済産業局では、「中小企業のものづくり基盤技術の高度化に関する法律」に基づき指定され、12の特定ものづくり基盤技術(精密加工、立体造形、表面処理等)について、中小企業が行う研究開発計画の認定申請を随時を受け付けております。
以下では、事業の概要や申請方法など詳しい内容をご案内いたします。

サポインについて知りたい
事業概要ページへ

サポイン事業に申請をしたい!
申請方法ページへ

事業化した事例などサポイン事業の好事例を知りたい
サポイン好事例一覧ページへ

同業のサポイン事例を調べたい
サポイン技術を探すページへ
企業名や分野、素材などでも検索できますよ!

詳しい資料が欲しい!
資料ダウンロードページへ

サポイン事業実施者の方へ
サポインマッチナビ中部の活用ポイント

御社が事業化を進めるにあたって、当サイトを有効活用していただく際の参考に、サイトを有効活用している企業の事例をサイト上で紹介しています。また、現在掲載している情報から内容が変わった場合は、中部経済産業局までご連絡頂ければ、サイトの内容を変更させて頂きます。
是非有効活用してください。

当サイトの有効利用方法
当サイトを、サポイン事業実施者がどのように活用し、問い合わせの増加等の効果につなげているかをご紹介いたします。
御社でもぜひ、当サイトを有効活用ください。
こちらの情報は実施事業へアンケートを行い、事例をまとめたものです。
  • 営業ツールとしての活用

    自社ウェブサイト内に、当サイトへのリンクを貼っている。

    自社のサポイン技術を紹介する際に利用している。

    展示会等で個別配布資料として活用している。

  • 自社PRとしての活用

    当サイトで、国(経済産業省)に認められた事業の技術成果であることをPRし、自社のステータス・イメージアップに利用している。

  • 情報収集に利用

    新技術の動向を調査し、他社との差別化を図ることができる

    技術情報の収集と連携可能な事業・企業の検索が容易にできる。

    新たな試み(事業)を行う上で、他社が行っている様々な技術を参考にしたり、共同でできる事がないか検索できる。

    サポイン協力の依頼があった場合、過去の研究実績等の確認に利用できる。

    他社技術を参考にし、自社での開発のヒントが得られる。

  • 見込み顧客の検索

    自社で開発した技術に、興味がありそうな事業者を検索できる。

トップページへ

このページの先頭へ