トップページ > 施策のご案内 > 自動車関連産業の振興 > 世界の注目が集まる2020年を目指した炭素繊維複合材料の新たなプロジェクトのテーマを募集します

世界の注目が集まる2020年を目指した炭素繊維複合材料の新たなプロジェクトのテーマを募集します

最終更新日:平成28年12月9日

概要

 中部経済産業局では、様々な産業での適用拡大が期待される炭素繊維複合材料(以下、「CFRP」)に関する研究開発から生産・加工・組立までを行う一大拠点・産業集積の形成を目指し、様々な取組を行っています。

 今後の取組として、東京オリンピック・パラリンピックの開催に伴い、世界の注目が集まる2020年を目指し、企業や大学、公設試等によるCFRPを適用する製品(出口創出)を見据えた新たな技術開発・事業化に関するプロジェクトに取り組むことを検討しております。

 今回、CFRPに携わる企業、大学、公設試等から当該プロジェクトのテーマやアイディアを広く募集いたします。

テーマ募集について

<テーマ募集の流れ>

 提案いただいたテーマやアイディア等の中から、コーディネータ(※)がプロジェクトのテーマを選定します。その後、選定したテーマについて、その現状や課題の把握、研究開発を行うに当たっての実施方法(競争的資金の獲得含む)や企業等による連携体制等を検討する研究会を立ち上げることを予定しています。
 なお、プロジェクトのテーマ選定後、改めて本研究会への参加者を募集します。

平成28年度地域中核企業・創出支援事業において、当局から業務委託を行っている(公財)名古屋産業科学研究所に所属するコーディネータ

1.募集するテーマについて

 今回の募集に当たっては、以下のようなテーマ・アイディアを想定しています。

  • 東京オリンピック・パラリンピックが開催され、世界の注目が集まる2020年に、研究成果や適用製品を国内外に発信することを想定するもの。
  • 単独の企業の技術シーズだけでは、技術的又は事業化に当たっての課題があり、他の企業や研究機関と連携した取組が必要だと想定するもの。
  • テーマ、アイディアの適用する製品の対象分野(出口)としては、(1)スポーツ・医療・福祉分野、(2)土木・建築分野、(3)モビリティ分野、を想定するもの。
提案いただくテーマについては、既に何らかの取組を行っているものに限らず、有する技術シーズ等を活用することで、実現の可能性があると考えるアイディア段階のものでも構いません。

2.提案様式及び今後の予定について

提案様式

  • 提案するテーマの概要等について、次の様式に沿って作成いただき、下記の提出先宛て12月28日(水)までにe-mailにて御送付ください。

 提案様式Excel(EXCEL:24KB)

今後の予定

・12月28日:プロジェクトテーマの提案締切り
・1月中  :プロジェクトテーマの決定
・  〃   :プロジェクトテーマに関する研究会への参加者の募集
・2月中    :研究会の立ち上げ・開催
        ※研究会は、年度内に複数回開催することを予定しています。

送付・問合せ先

(公財)名古屋産業科学研究所
 担 当: 渡辺、岡村
 TEL:052-783-1255 e-mail: senryaku@nisri.jp

本募集に係る業務は、平成28年度地域中核企業・創出支援事業において、当局から(公財)名古屋産業科学研究所に委託を行っています。

このページに関するお問い合わせ先

中部経済産業局 産業部 製造産業課 自動車関連産業室
住所:〒460‐8510 愛知県名古屋市中区三の丸二丁目五番二号
電話番号:052‐951‐0417
FAX番号:052‐951‐0977
メールアドレス:chb‐jidousha@meti.go.jp  

ページ上部へ戻る

Adobe Reader バナーPDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Readerが必要です。外部リンク