トップページ > 施策のご案内 > 製造産業・ものづくり > ものづくりプロが創る逸品応援事業について

ものづくりプロが創る逸品応援事業について

最終更新日:平成30年1月16日

ものづくりプロが創る逸品応援事業とは

中部経済産業局では、地域の主要産業である自動車や航空機産業等を支えるものづくりのプロである中小企業が、日々の生活の中で「こんなものがあったらいいのに」という思いを商品として実現化する取り組みを支援します。具体的には「つどい・つながり・ひろげる」をキーワードに、中小企業が日々の自身や家族の暮らしの中からの魅力的な商品を生み出すためのスキルを磨き、企業同士がつながることで新しい商品を生み出すきっかけとなるような支援をしてまいります。

ものづくり中小企業のための商品開発スキルアップ講座の開催について

自動車産業を取り巻く環境が大きな変革期を迎える中で、こうした環境変化に対応していくための選択肢として自社ブランド商品を持つことをお考えの企業もいらっしゃるのではないでしょうか。
当セミナーは、ヒット商品を数多く世に出してきた講師から、「消費者の未充足ニーズ」を発見して、魅力的な商品を生み出すための「気づく力」をグループワークも交え学んでいただく講座になります。また、当地域において自社ブランド商品の開発・販路開拓により、新事業展開に取り組んでいる先進的な事例や、意匠、ブランディング等知的財産の活用についても紹介いたします。これから商品の企画・開発に取り組まれる方、既に携わっていてアイデア・発想力を強化させたい方、多くの参加をお待ちしています。

開催日程・場所・内容

主催  : 経済産業省 中部経済産業局

日時  : 2018年2月14日(水) 13:30~18:00 (受付13:00~)

場所  : ウインクあいち 特別会議室1309(名古屋市中村区名駅4丁目4-38)
      ※ 公共交通機関でのご来場をお願いいたします。

内容  :第一部
      「全ては気づく力から」~気づく力を高めればヒット商品が生まれる~
       講師:小山由朗氏(株式会社連由代表取締役)
     第二部
      ・地域中小企業による商品開発先進事例紹介
      ・知って得する知財支援制度

定員  : 30名(事前申込制 ※定員になり次第、締め切りとさせていただきます。)

参加費 : 無料

申込方法

参加希望の方は、以下チラシの裏面申込み用紙を利用して、FAXまたはE-mail にて、事務局宛にお申し込みください。

申込み締切:2018年2月9日(金)

セミナーチラシ(PDF形式:1030KB)

(事務局)
 一般社団法人 地域問題研究所 担当:池田・橋本
 FAX: 052-232-0020
 E-mail:apply@chimonken.or.jp

このページに関するお問い合わせ先

中部経済産業局 産業部 製造産業課
住所:〒460‐8510 愛知県名古屋市中区三の丸二丁目五番二号
電話番号:052-951-2724
FAX番号:052-951-0977
メールアドレス:chb-seizo@meti.go.jp

ページ上部へ戻る

Adobe Reader バナーPDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Readerが必要です。外部リンク