トップページ > 施策のご案内 > 消費者保護 > 消費者相談窓口 > 相談事例紹介 No.15

相談事例紹介 No.15


インターネット通販の販売業者と連絡がとれない

(相談者 30歳代男性 , 契約金額 315,000円)

 インターネット上のホームページでパソコンの注文をした。入金した順に発送するとのことだったので、全額315,000円を振り込んだ。しかし送られてきた商品は仕様がホームページで表示されていたものとは異なっていた。仕様が異なる旨を記入したメモを同封して商品を送り返し、返金するよう電子メールを出したが、返答がない。電話番号と住所はわかっているが電話をしてもつながらない。どうすればよいか。

対応対応
 

 住所がわかっているので、内容証明郵便にて返金請求を行い、その上で返答がないとなると解決は難しいと思われる。インターネット通販では契約の相手方の特定が難しいケースが多いので前払いや代金引換は注意が必要であることを回答した。


一言アドバイス一言アドバイス
 

 商品の広告や申込みのときにインターネットを活用するいわゆる「インターネット通販」の普及に伴いネットの特性を悪用した「業者のサイトが切れて雲隠れ」「商品が届かない」「見に覚えのない請求が来る」といった消費者トラブルも増加しています。利用する際は、会社名、代表者名、所在地、電話番号がホームページにはっきり記載されているかを確かめたり、広告内容をよく確認することが必要です。


 

 また、注文書等をプリントしておき記録として残しておくこと、届いた商品はすぐ確認すること、支払いや返品の控えは必ず保管しておくことをおすすめします。


このページに関するお問い合わせ先

中部経済産業局 産業部 消費経済課 消費者相談室
住所:〒460‐8510 愛知県名古屋市中区三の丸二丁目五番二号
電話番号:052‐951‐2836
FAX番号:052‐951‐0537
メールアドレス:qchbih@meti.go.jp