航空機産業しごと情報サイト 航空機産業企業見学ツアー

ロケット展示模型
横浜会場

来たれ! 未来の航空人!
これからの航空宇宙産業を支えるのは、君たちだ!

日本の航空機・部品生産額の約5割、航空機体部品では約7割を生産する中部地域は、まさに日本随一の航空宇宙産業拠点と言っても過言ではありません。今後、この中部地域を中心としたさらなる発展が見込まれるため、航空宇宙関連企業は意欲ある人材を求めています。

航空機産業しごとフェア in 横浜

平成28年11月6日(日)「神奈川産業振興センター」神奈川県横浜市

航空機産業しごとフェア in 京都

平成28年11月23日(祝)「京都市勧業館(みやこめっせ)」京都府京都市

講演(横浜会場)

ミニセミナー1 そらに羽ばたけ:飛行機と宇宙のしごと

日本電気株式会社 宇宙システム事業部
エキスパートエンジニア  大塚 聡子 氏

大塚聡子氏 画像

―プロフィール―
大学(物理工学)卒業後、(株)東芝入社。米国の大学(航空宇宙工学)留学、東芝とNECの合弁会社への出向、NEC転籍など経る中、一貫して国際宇宙ステーション「きぼう」ロボットアームの設計開発に従事。 現在、スペースデブリ除去の研究に携わる傍ら、宇宙航空業界の男女共同参画の推進に向けて、日本ロケット協会/宙女(そらじょ)のメンバーとしても活動。

―若者へのメッセージ―
女性エンジニアのキャリアについて、女性であるがゆえに苦しい想いをしたこともあるけど、明けない夜はない。仕事に誇りを持ち、自分なりの仕事の仕方をあきらめずに確立していってほしいですね。

ミニセミナー2 航空宇宙産業の将来

一般社団法人 中部航空宇宙産業技術センター(C-ASTEC)
産業支援部長  大海 浩 氏

大海 浩氏 画像

―プロフィール―
2009年より在籍する"中部航空宇宙産業技術センター"(C-ASTEC)にて、航空宇宙産業界の中小企業を中心に様々な角度から中小企業の目線・立場で、新規参入企業から既存の航空機関連企業に対して、国内・外のネットワークを活用して新規参入のポイントや販路開拓の為のアドバイスなど様々な支援活動を展開。

―若者へのメッセージ―
この業界は日本国民の安全・安心を守ることにつながる大切な仕事です。仕事は厳しいですが、その分、喜びも大きいのが航空機業界の魅力。海外と関わることも多いので、この業界を目指す人は、今のうちに英語をしっかりと学んで下さい。

航空機の魅力発信講演「航空機に夢をみる」

株式会社JALエンジニアリング(JALEC)
技術部 企画業務グループ  金森詩音 氏

金森詩音氏 画像

―プロフィール―
2004年、名古屋大学大学院工学研究科を卒業し、日本航空に入社。一年間、現業部門で電気関係の整備を担当した後、技術部門にて航空機の故障対策、品質データ分析、機材仕様選定等に従事。茨城県出身。

―若者へのメッセージ―
航空機・部品メーカーとエアラインの連携により安全運航は支えられています。国内外のエンジニアと信頼関係を築き、同じ目的に向かって力を合わせる経験に学ぶことは多く、非常にやりがいのある仕事です。また、航空機はもちろん、整備の技術も、新しいアイデアを取り入れながら日々進歩しています。ぜひ好奇心のおもむくまま幅広くアンテナを張り、航空機業界に新たな発想をもたらしてください。

講演(京都会場)

ミニセミナー1 そらに羽ばたけ:飛行機と宇宙のしごと

独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)航空技術部門 事業推進部
参事・航空産業協力課長  内冨 素子 氏

内冨素子氏 画像

―プロフィール―
東京大学法学部卒、JAXA勤務。入社後すぐ国際宇宙ステーションの国際交渉を経験し、外務省に出向。オランダ留学を経て、世界初宇宙CM「ポカリスエット」等の宇宙ビジネス促進事業や、NASA等との国際協力を担当。有志の仲間で種子島宇宙芸術祭を推進する「宇宙芸術コミュニティbeyond」や「宙女」を立上げ、中小企業診断士として宇宙と社会を結ぶソーシャルビジネスの促進をライフワークとする。2015年よりMRJや中部特区をはじめとする航空産業連携を担当。

―若者へのメッセージ―
航空宇宙業界で働くことは世界に羽ばたくことであり、さまざまな分野の可能性に挑戦できます。たとえば科学や工学と人文社会学の融合を通して「宇宙、地球、生命」の在り方を広く社会へ提唱したり、技術者と起業家が協力して宇宙を視野にいれたビジネスを実現したり、独自技術で世界シェアを獲得するなど、世界的規模でできるさまざまな可能性に満ちています。
自分の可能性を狭めず、好奇心を持って「自分は何をしたらおもしろいか?」「社会が求めていることは何か?」を考える。そして、将来の目標を設定したら、そこから逆算し、いま何をすべきか考えてみて下さい。

航空機の魅力発信講演「若い方にこそ、伝えたい、宇宙大航海への心」

宇宙工学者、工学博士  川口 淳一郎 氏

川口淳一郎 画像

―プロフィール―
1978年 京都大学工学部卒業後、東京大学大学院工学系研究科航空学専攻博士課程を修了し、旧文部省宇宙科学研究所に助手として着任、2000年に教授に就任。 2007年4月から2011年9月まで、月惑星探査プログラムグループ プログラムディレクタ (JSPEC/JAXA)、1996年から2011年9月まで、「はやぶさ」プロジェクトマネージャに就任。 現在、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所(ISAS/JAXA) 宇宙飛翔工学研究系教授、2011年8月より、シニアフェローを務める。ハレー彗星探査機「さきがけ」、工学実験衛星「ひてん」、火星探査機「のぞみ」などのミッションに携わり、小惑星探査機「はやぶさ」では、プロジェクトマネージャを歴任。

―若者へのメッセージ―
「人のふりをみて、我がふりを直す必要はない」、「見えるものはみな過去のものである」、「智者は未萌を見る」、「不完全であることを怖れない!」、「新たなページを開かないと、より広い世界は見えてこない」など、挑戦することの重要性、好きなことを見極めるすばらしさを講演ではお伝えました。君たちがこれからの日本の航空宇宙業界を引っ張っていくんだ!

会場の様子(横浜会場)

横浜会場の様子 将来はパイロットを目指しています。航空機業界はさまざまな部品メーカーや設計・開発の会社で成り立っていることを実感できました。AETアビエーションさんは、航空機分野に特化した設計会社で、専門性が高い会社なんだなと思いました。派遣の会社ではなく、自社が仕事を請けて、自社内で設計しているという強みに自信を感じましたね。(東京都/大学3年生/男性)

横浜会場の様子とにかく飛行機が好きで、将来はこの業界で働きたいと思っています。今回のイベントは大学が配布するパンフレットを見て来ました。放電精密加工研究所さんは、その名前からどんなことをやっているんだろう? と興味を持ちました。かなり専門性の高い仕事をしているようで、もっと知りたくなりましたね。その他にも自分の知らない航空宇宙業界や会社を知ることができて、とても有意義でした。(埼玉県/大学2年生/男性)

横浜会場の様子就職活動を開始して初めての企業展でした。航空機業界に携わる会社の方と直接話すところで、現場の生の声を聞くことができ、とても参考になりました。講演会も女性の視点で現場を語るシーンもあり、興味深かったですね。大塚さんの「明けない夜はない」という言葉が印象的でしたし、とても勇気づけられました!(神奈川県/大学3年生/女性)

横浜会場の様子女性2人の講演会が良かったです。航空機業界はまだまだ男性社会であることを実感したし、その中で女性として頑張っている人がいることに勇気づけられました。企業のブースでも女性の方が説明されていたので、私も夢を実現するために努力しようと思いました。(東京都/大学3年生/女性)

会場の様子(京都会場)

具体的には絞り込めていませんが、いろんな企業を見ることで判断材料になりました。内冨さんの講演はJAXAの仕事内容が良く分かったし、川口先生の講演もとても良かったですね。具体的な話よりも、僕たちを勇気づけるような言葉がポンポン飛び出し、モチベーションが上がりましたね。(熊本県/大学2年生/男性)

卒業後は院に進むため、就職はその後ですが、航空宇宙業界にはいろんな会社が関わっていることを実感できました。銀星さんの説明が印象に残っています。とても社員を大切にしてくれる会社で、担当者の方がおっしゃっていた通り、長く働けそうな雰囲気がありました。働くならそういう会社がいいですね。(京都府/大学3年生/女性)

渡辺精密工業さんの仕事が興味深かったです。計測器をつくっていて、縁の下の力持ち的な会社なんですが、説明を聞いてその自信と誇り、熱い気持ちに心を動かされました。少数精鋭の職人集団って感じで、日本らしいなと思いましたね。(京都府/大学4年生/男性)

僕は韓国出身なんですが、日本の航空宇宙産業の底力を見た気がしました。特に中央エンジニアリングさんの説明を聞いて、設計開発の分野に興味が湧いてきました。「大の大人が泣ける仕事」を体験してみたくなりましたね。(京都府/大学4年生/男性)

タマディックさんの説明を受けて感じたのは、ネットでは出てこない守秘性の高い情報を知ることができたこと。やっぱりこういうところに来て、企業の方と直接話すことが大切なんですね。他にも数社話を聞きましたが、全体的に勢いがあってこの業界の可能性を感じました。(岐阜県/大学院1年生/男性)

航空宇宙関連企業から将来を担う若い方へ!

株式会社タマディック

株式会社タマディック【横浜・京都】

半世紀以上にわたり、航空宇宙機器を中心とした最先端の技術開発・革新に取り組んできました。就職活動を早期に取り組んでいる学生は意識が高く、ぜひそういう熱意ある学生に来てほしいです。

株式会社NSR JAPAN

株式会社NSR JAPAN【横浜】

外資系人材サービス企業である当社は仕事をしながら英語が上達し、航空宇宙業界に詳しくなれるのが強みです。グローバルに活躍したい人なら、文系・理系問いません。会社内はとてもフレンドリーな雰囲気です!

株式会社グローバル・アシスト

株式会社グローバル・アシスト【横浜・京都】

航空宇宙業界の設計・開発分野において、当社では上流で仕事が可能です。入社すれば、必ず航空機の設計・開発に携われます。まさに"設計の近道"と言えるグローバル企業。とにかく設計がやりたい人、ぜひウチへ!

株式会社ウォンツ

株式会社ウォンツ【横浜・京都】

ハード・ソフトともに設計・開発に特化しており、設計一本でやっていきたい!という覚悟のある学生に来てほしいと思います。常に勉強し、学ぶ意識が高い人にとってはやりがいのある仕事です。

株式会社中央エンジニアリング

株式会社中央エンジニアリング【横浜・京都】

航空宇宙業界を中心とし、60年以上の経験がある設計・開発のエンジニア集団です。「設計・開発はものづくりに携わってこそ」との想いで、「明日の未来はあなたが創る」をキャッチフレーズに掲げ、新技術への挑戦意欲に溢れ、技術ブレインとして活躍を目指す"アナタ"を必要としています。

AETアビエーション株式会社

AETアビエーション株式会社【横浜】

航空機分野に特化した設計会社で、当社は人材派遣会社ではありません!当社の強みは「航空関連企業や研究機関から委託を受けた設計業務を行っている」ところです。そこに魅力を感じる学生は、ぜひ当社にお越し下さい。

有限会社名南機械製作所

有限会社名南機械製作所【横浜・京都】

難易度の高い宇宙航空機部品の加工を手掛けており、そのほとんどが一品もの。機械加工の技術を磨きたいなら当社へ!種子島宇宙センターでロケット打ち上げを間近で見る機会もあり、ロマンと感動も味わえます。

株式会社ナスカ

株式会社ナスカ【横浜・京都】

航空宇宙機器の設計・開発、解析をコアとするエンジニアカンパニー。日本の航空機業界はまだまだ未知の領域。その伸び代を皆さんの手で埋めてください!

渡辺精密工業株式会社

渡辺精密工業株式会社【横浜・京都】

航空宇宙産業向けのゲージ、検査測定用治具などを手掛け、約70年の歴史を持つ会社。1ミクロン(0.001mm)単位の加工技術を有し、精度と品質には絶大な自信を持っています。当社でオペレーターではなく、職人を目指そう!

東明グループ(東明工業株式会社、東明エンジニアリング株式会社)

東明グループ(東明工業株式会社、東明エンジニアリング株式会社)【横浜・京都】

航空宇宙機器の設計・開発から組み立て、検査まで幅広く携わっている東明グループ。志のある人材を求めています!ものづくりの真髄を味わいたいならぜひ!

立山科学グループ 株式会社タアフ

立山科学グループ 株式会社タアフ【横浜】

富山県から出展している「タアフ」は、航空機に使用する金属部品を製造。ミクロン単位の金属加工はノウハウとプログラムがモノをいいます。Iターン、Uターン就職を希望する学生を歓迎します!

旭金属工業株式会社

旭金属工業株式会社【横浜】

売上の実に96%が航空機器部品の製造で成り立っている同社は、航空機部品を社内で一貫生産できることが強み。平均年齢が36.7歳と若いのも特徴です。航空機しか興味がないという人、ウェルカムです!

株式会社ジュピターコーポレーション

株式会社ジュピターコーポレーション【横浜】

航空関連部品・製品の輸入を行う商社部門と、関連機材の設計・製造・修理を行う製造部門を持つ、いわゆる"メーカー商社"。数多くの海外有力メーカーの正規代理店として、販売・サービス・保守などを行っています。

株式会社放電精密加工研究所

株式会社放電精密加工研究所【横浜】

中部エリアにある小牧事業所では、航空機のエンジン部品である低圧タービンブレードを一貫生産。航空宇宙・防衛産業界の特殊工程(Nadcap)の認証(レベル3)も受けています。つくった部品が直接エンジンメーカーに届くのが醍醐味です。

株式会社銀星

株式会社銀星【京都】

離職率が低く、働きやすい環境があります。定年65歳、再雇用で70歳まで働けるシステムがあり、長期雇用がモットー。航空宇宙機器関連、産業用機械の設計を自社で取り組む技術者集団。毎日刺激的な仕事で楽しいですよ!

三洋機工株式会社

三洋機工株式会社【京都】

生産ラインをつくっている会社で、MRJの自動生産設備も三洋機工の仕事によるもの。組立、溶接を得意分野としているので、他分野への広がりも期待されています。イチからモノづくりを体験したい人に来てほしいです。新しい分野を開拓する挑戦心を持った学生なら、なおウェルカムです!

株式会社小坂鉄工所

株式会社小坂鉄工所【京都】

「モノづくりの基本は汎用機械にあり」、「モノづくりはひとづくり」がモットー。精密な難削材の加工を得意とする機械加工工場で、H2ロケットのエンジンに使用されるバルブ部品を削っているのも当社です。仕事は簡単じゃないからこそおもしろいし、技術も学べる。ワンオフをつくる職人を目指すならウチへ!

株式会社三光製作所

株式会社三光製作所【京都】

ロケットエンジンとその関連部品の機械加工に40年以上の歴史を持っています。他社が躊躇することでも、積極的にチャレンジするというモットー。学歴よりも、その人の気持ちで採用し、新人であっても仕事を任せます。宇宙開発の最先端の現場にも同行できるのが魅力です。

株式会社ニシタニ

株式会社ニシタニ【京都】

ニシタニはちょっと変わっています。個人が成長してこそ、会社が成長し、社会に貢献できる。会社をうまく利用して自己成長してほしいと思っている会社です。あくまでも「社員」がメインで、会社はそのバックアップをするというスタンス。自分自身のビジョンを持って来てください。あなたの夢をニシタニで実現してください!