理系女子からのメッセージ☆リケジョの星

人が支えるものづくり業界の成功モデルを紹介

お客様とのふれあいや、「すごい!」という声に
日々やりがいを感じています。

花井佳純さん

花井佳純さんのプロフィール

株式会社スズキマリン スズキマリーナ三河御津/ハーバー課

現在入社8年目で、ハーバー課に所属。
短大では調理系の専攻。短大の先生からの紹介でスズキマリーナを知り、入社。

活躍中のリケジョに聞かせてください

どんな仕事をしていますか?

写真の説明が入ります

船の揚げ降ろしやメンテナンスを行っています

ハーバー課で、フォークリフトや専用のクレーンを使った船の揚げ降ろしや、船底に貝が付かないようにする塗料の塗布などといったメンテナンスを行っています。また、伝票の管理や、部品やエンジンなどに関する相談窓口などといった業務も行っています。

写真の説明が入ります

仕事において苦労したことはありますか?

写真の説明が入ります

力不足に悔しいと感じる事もあります

外に出て行う業務は体力的にとてもハードで、夏場はとくに体力勝負です。また、大型艇を扱うことも多く、知識や経験などの力不足に悔しいと感じる事もあります。その際には男性社員に助けてもらっていますが、助けがなくてもなるべく自分で出来るようになりたいです!

写真の説明が入ります

仕事のやりがいはどんな所?

写真の説明が入ります

お客様からの声がとても嬉しいです

船やフォークリフトの運転をしている時に、お客様に「すごい!」と声をかけてもらえたときはとても嬉しいです。普段接することのないような経営者などといったお客様とふれあう機会が多いことも仕事の楽しさにつながっています。また、お客様のニーズにあわせて部品・エンジン等の用品を提案し、実際に受注を受けたときにやりがいを感じます。

写真の説明が入ります

後輩のリケジョへメッセージをお願いします!

写真の説明が入ります

飛び込む勇気も大事

沢山ある会社から仕事先を選ぶことはとても大変なことですが、何でもやってみなければわかりません。まずは飛び込む勇気も大事かなと思います。

写真の説明が入ります

花井さんの活躍する企業

企業名/株式会社スズキマリン 代表者/代表取締役 神谷 泰彦

企業名/株式会社スズキマリン
代表者/代表取締役 神谷 泰彦

所在地/静岡県浜松市南区高塚町300(営業所8箇所、マリーナ4箇所)
法人ナンバー/8080401002489
会社設立年/1974年
資本金/5,000万円
売上高/34億4千万円
従業員数/80名(男性57名、女性23名)
事業内容/スズキ製船外機(マリンエンジン)の国内総販売会社。
スズキマリンオリジナルボートの企画・販売や、ボート、船外機のメンテナンス・修理、マリン関連用品の販売を行う。
また、ボート免許教室の企画・開催やボートの保管・レンタルサービスも行っている。
ホームページ/https://suzukimarine.co.jp/

花井さんが大切にしていること

マリーナは非日常的な環境です。
私にとっては仕事場ですが、来場する皆様は“遊び”を求めて来場されます。
その“遊び”をもっと満足していただけるよう、そして安心して笑顔で出航できるよう サポートし、何より楽しみにしてマリーナに来て下さるお客様達にいつでも笑顔で 対応することを大切にしています。

写真で紹介!工場見学

写真の説明

陸上で保管している船をフォークリフトで運びます。フォークリフトの免許は入社後に取得したそうです。

写真の説明

専用のクレーンで海に降ろします。クレーンはリモコンで操作していました。

写真の説明

船舶の免許は、入社後ほぼ全員が取得します。花井さんは、5海里(約8km)まで航行できる「二級小型船舶免許操縦士」の免許を持っているそうです!