中部の経営者からのメッセージ

人が支えるものづくり業界の成功モデルを紹介

日本の鋳物技術を守り、伝えるために。
新たな可能性の鍵を握るのは女性です。

代表取締役社長 古久根 靖さん 【平成30年10月掲載】

株式会社 古久根

代表取締役社長 古久根 靖さん

大学卒業後、商社で実務を学び、1988年に(株)古久根に入社。94年、営業部長に就任。97年には半導体製品づくりを学ぶため外部企業へ出向。98年コクネ製作(株)製造部長を経て、2000年、(株)古久根とコクネ製作(株)の代表取締役社長に就任。

事業の概要を教えて下さい

1950年に創業した当社は、ものづくりの源である鋳造を通して日本の高度経済成長に寄与して参りました。1970年には関連会社 (株)コクネ製造を設立し、鋳造・加工・組立を自社で請け負う一貫生産体制を確立。その後グローバル化が進む中でも、国内工場、日本人職人による「Made in Japan」「Made of Japan」にこだわりながら、弛まぬイノベーションに取り組んできました。現在では、国内大手企業とのパートナーシップにより、チップマウンターの鋳造フレームや公共用水道関連部品において世界で大きなシェアを獲得するほか、当社の経営姿勢や製品・工法が広く認められ、多くの賞をいただいています。

どんな所で女性が活躍していますか?

製造現場で活躍する女性社員と談笑する古久根さん

事務・総務、営業はもちろん、検査業務や品質管理、製造の現場と、多様な業務で女性が活躍しています。特に「消失模型鋳造(EPC)」は、従来の重い木型の代わりに発泡スチロールを使うため、女性に向くと考えて導入した製法で、現在EPCの前半工程(模型の検査・組立・仕上げ・塗型)は、女性8人のチームに担当してもらい、リーダーも女性に任せています。当社はミクロ単位の製品を手掛けるため、女性の持つ繊細さや丁寧さは欠かせない戦力になっています。

女性活躍を推進する取り組みを教えてください

社員みんなで京都へ出かけた慰安旅行

女性に向く業務を模索しつつ、製品の付加価値を追求しています。たとえば、持続的な集中力が必要な3次元測定機での検査業務。これを女性に任せ、検品時の全数チェックを可能にしたことで、それまでの大物部品に加え、細かな部品の受注にも対応できるようになりました。もちろん育産休制度、社内外の研修制度も完備。また全額会社負担の社員旅行、音楽やゴルフなど趣味を楽しむサークル活動など、オフタイムの充実にも力を注いでいます。

  

女性の活躍を推進することで得られた成果やメリットは?

鋳造業界では女性が活躍すること自体が革新的で、EPCの女性チームができて以来、当社に対する外的評価やイメージが飛躍的に向上しました。EPCは非常に難しい技術のため、現在、日本でこの製法を行えるのはわずか数社しかありません。質の高いEPC技術は当社の代名詞となり、公共用水道関連業界大手との取引が始まったほか、従来の鋳造技術との融合による新しい鋳造方法「ハーフキャビティモールド」を開発し、特許も取得。海外の安価な大量生産品とは一線を画す高付加価値製品の量産化を実現したことが評価され、「ものづくり大賞 優秀賞」をはじめ数々の賞を受賞しました。

ものづくり業界で働く女性に期待することは?

ものづくりの原点として、古くから産業や生活を支えてきた鋳物。近年、国内事業者は減る一方ですが、当社は古くから伝わる日本の高度な鋳造技術をさらに向上させ、次の世代に伝えることを目指しています。そして、その鍵を握るのは女性です。きめ細かく真面目な仕事ぶりはもちろん、女性が活躍してくれることで男性の士気も上がり、職場全体、さらには業界全体に活気が出ることを期待しています。また、今後は管理職も積極的に女性に任せたいと考え、現在、研修制度などの整備を進めています。人を育てるのも女性は得意なはず。鋳造業界で、その多彩なパワーを発揮して下さい。

女性が活躍している企業

★平成29年 地域未来牽引企業(経済産業省)
★平成28年 はばたく中小企業300社(経済産業省)
★平成24年 ものづくり日本大賞 優秀賞(経済産業省)
★平成24年 「愛知ブランド」認定(愛知県)

企業名/株式会社 古久根 代表者/古久根 靖

企業名/株式会社 古久根
代表者/代表取締役社長 古久根 靖

所在地/愛知県碧南市須磨町1-22
法人ナンバー/1180301015224
会社設立年/昭和25年(1950年)12月
資本金/9110万円
売上高/17億円・グループ全体売上高35億円(2017年4月期)
従業員数/60名(女性15名)・グループ全体従業員数110名(女性25名)
女性管理職比率/女性社員の約10%(全社員の約2%)
平均勤続年数/10年(女性8年、男性12年)
事業内容/IT関連機械・工作機械の大物部品、公共用水道関連部品等の鋳造・加工・組立・販売。
ホームページ/ http://www.kokune.net/

経営者の考える大切なこと Best 5

  • Best 1 「安全・健康」/仕事も生活も身体が資本。安全で快適な職場づくりを最優先しています。
  • Best 2 「信頼と勇気」/当社の社是です。企業理念は「私たちはものづくりを通して社会に貢献し、会社と共に成長することを目指します」です。
  • Best 3 「5S」/「整理・整頓・清掃・清潔・しつけ」の5Sが、良い製品を生み出すと考えています。
  • Best 4 「女性らしさ」/女性の優しさ、繊細さは男性には真似できない特性。仕事でも発揮して下さい。
  • Best 5 「ハート」/仕事で成功するのは心根の良い人。何事にも感謝できる素直さ、謙虚さを大切に。

ものづくり女子へ
経営者オススメ!この一曲

『糸』
作詞・作曲 / 中島 みゆき
この曲が持つ「次の世代に何を残せるか」という人類の普遍のテーマは、当社の企業理念とも重なり、心に染みます。

経営者からの Movie メッセージ