中部の経営者からのメッセージ

人が支えるものづくり業界の成功モデルを紹介

出産や子育てで退職した女性はゼロ。
女性も成長しながら長く勤められる会社に。

代表取締役社長 浜田満広さん

株式会社 シキノハイテック

代表取締役社長 浜田満広さん

1990年入社、管理部門を担当し、1999年に総務部長、2009年に常務取締役、2016年に専務取締役を経て、2017年代表取締役社長に就任。

事業の概要を教えて下さい

当社は、カメラシステムや画像処理モジュールを中心とした「モジュール開発」、独自技術を持つ“JPEG IP”をベースにした「画像処理分野の設計・開発」、生産ラインの迅速な立ち上げに貢献する「LSIテスト開発」、品質試験をトータルで保証する「半導体検査装置の設計・開発」などの事業を展開するメーカーです。少量から中量生産の商品が多く、人の手に依存する比率が高いため、成長しながら長く勤められる職場づくりに力を入れています。出産や子育てを理由に退職した女性社員はゼロで、平均勤続年数も女性の方が男性より約1年長くなっています。

どんな所で女性が活躍していますか?

活躍する女性社員をねぎらう浜田さん

当社の全社員329名中、女性は51名。製造職、事務職が中心ですが、技術職や営業職でも女性が活躍しています。主任以上の女性役職者も10年前と比較して3倍強に増えました。課長以上の管理職への女性登用も2016年度から実施し、現在は課長職が3名。これまでは女性管理職のロールモデルが社内にいなかったため、こちらが打診しても昇進に尻込みするような傾向がありましたが、ロールモデルとなるような女性達が現れたことで、昇進を目指す女性社員が増えてきたように思います。今後も社外セミナーやマネジメント研修など能力を伸ばす機会を増やし、男女の区別なく昇進できる企業風土へ変革を進めていきます。

女性活躍を推進する取り組みを教えてください

女性社員に機械の様子を聞く浜田さん

勤務時間を柔軟に運用できる制度を積極的に導入しています。2000年から一部で導入していたフレックスタイム制を、2017年度からは全部門の全社員を対象としました。育児短時間勤務も法定では3歳に満たない子どもを持つ従業員が対象ですが、当社では小学校入学直前の3月末まで利用できるようにしています。また、育休中の面談や復帰時の配慮などを整備してきたことで、女性社員の産休・育休取得率は100%です。今後は育休者への面談の実施や復帰時の配慮も徹底し、復帰後のフォローを充実させるための、新しい相談窓口を設けようと考えています。

女性の活躍を推進することで得られた成果やメリットは?

当社では、各従業員の技術レベルや作業レベルが一目でわかるスキルマップを製造現場に掲示して「スキルの見える化」を行っています。女性社員は総じて仕事に対する責任感が強く、スキル習得の意欲も高いので、スキルマップの点数が優秀な人も少なくありません。できなかったことができるようになり、人からも認められる喜びは、個人の幸せにもつながるでしょう。結果として、社内のモチベーションアップにとても良い影響を与えてくれています。この好循環を維持・発展していけるよう、個々人のスキルアップに対するバックアップをさらに充実させていくつもりです。

ものづくり業界で働く女性に期待することは?

真面目で丁寧な仕事、社内外のコミュニケーションの円滑化、多能工化による生産性向上などに女性が能力を発揮して、業界を活性化させてくれることを期待しています。元々、富山県は女性の就業率が高いという特徴があり、就業意欲が高いという土壌があります。一方で、働き方やニーズはそれぞれに相違があることを考えると、画一的な対応だけでは就業継続が難しいケースも発生します。これを極力解決して地域の特性を活かすべく、企業側も仕組みと風土を常に見直していくべきだと考えています。

女性が活躍している企業

★第13回企業グランプリ富山
 経営部門(2006)
★第4回富山県ものづくり大賞
 大賞(2015)
★女性が輝く元気企業とやま賞
 (2017)

企業名/株式会社マツバラ 代表者/松原史尚

企業名/株式会社シキノハイテック
代表者/浜田満広

所在地/富山県魚津市吉島829番地
法人ナンバー/3230001007092
会社設立年/1975年1月
資本金/1億7031万1000円
売上高/49億4800万円
(2016年度実績)
従業員数/329名 女性51名
女性管理職比率/約4.6%
※課長級3名、係長級5名、主任級5名
平均勤続年数/11年1ヶ月
(女性12年3ヶ月 男性10年11ヶ月)
事業内容/自社製品である“JPEG IPコア”は国内トップシェアを誇り、数多くのスマートフォンの部品として採用されている。海外企業との取引も多い、知る人ぞ知る電子機器・部品メーカー。
ホームページ/
http://www.shikino.co.jp

経営者の考える大切なこと Best 5

  • Best 1 「挑戦して得られることは成功か学びしかない」/挑戦なくして成功はなく、たとえ失敗しても多くのことが学べます。
  • Best 2 「Trial&Error まずやってみる」/知見がなくても、実際にやってみたらできることは、たくさんあります。
  • Best 3 「日に新た」/今日は今日で一日を一生懸命に頑張って、明日はまた新たな気持ちで物事に取り組んでいきましょう。
  • Best 4 「人を信じよ、しかしその百倍も自らを信じよ」/自分を信じて行動することが、壁を突破することにつながります。
  • Best 5 「人の顔を美しくする最高の美容術は笑いである」/チームで仕事をしていく上で、笑顔はとても大事な要素です。

ものづくり女子へ
経営者オススメ!この一冊

『「原因」と「結果」の法則』
(サンマーク出版)
著者 / ジェームス・アレン
訳者/坂本貢一
人格や環境、成功といった外側に表れる「結果」は、すべて内側にある「原因」によってつくられます。自分の心をしっかり管理して人格の向上に努めれば、それに見合った速やかな環境の変化を体験できるでしょう。

経営者からの Movie メッセージ