女性の活躍に取り組む 中部のものづくり企業

女性が輝く!ホンキで女性活躍に取り組む企業紹介

岩本工業株式会社

岩本工業株式会社

女性活躍☆実行宣言!

女性活躍☆実行宣言!の写真
取締役社長 西村 学さん

会社説明会などで、ものづくりの仕事に興味を持ってくれる女性が増えてきたことから、当社では7年ほど前から本格的に技術職での女性の採用をスタートしました。現在、現場で活躍する10名の女性は非常に優秀で、男性との違いは体力面だけ。無理なく作業できるよう、昇降機の導入や作業台の高さ変更など、会社全体で現場改善を推進しています。また、旋盤を使って金属を加工する当社の仕事を完全にマスターするには約10年かかるため、長く勤め続けられるよう、本人の希望に応じて1年でも2年でも育休産休を取得可能にするなど、各種制度も充実させました。今後は全従業員に占める女性の割合を3割にするのを目標とするとともに、女性管理職育成にも注力していきたいと考えています。

事業内容

マシニングセンター、NC旋盤による建設機械、工作機械、ロボット、航空機等の部品、ユニットの開発・製造。多品種少量生産を得意とし、素材調達から高精度加工、塗装、組立、検査の全工程を内製化した一貫生産体制により、高品質・低コスト・短納期を実現している。無人運転設備の導入により、基本夜間勤務なしの生産体制を整えるなど、人にやさしい職場環境づくりにも力を注ぐ。

事業内容の写真
無人運転設備などを導入し、効率的に作業が進むよう設計された工場内
事業内容の写真
高精度の機械部品の生産には、人の目による入念な検査も必須になる
事業内容の写真
力のない女性も働きやすいよう、従業員が協力して作業場を改善している

社長からのメッセージ

社長からメッセージの写真

技術面で男女の垣根をなくしたい。
一般的に、女性は繊細でよく気がつき、ルールを守って仕事をすると言われます。もちろんそれはその通りですが、私は一人の技術者として女性の力を高く評価しています。当社では、検査や金属加工の部門で女性が活躍してくれていますが、品質の安定度や丁寧さは男性以上。向上心も強いので、会社としても意欲に応える環境を整備しています。例えば、「技能検定試験取得制度」は、受験費用は会社負担、独自の学科勉強会、実技練習会を実施し、合格後は手当てや人事考課の対象にするというもの。難しい資格や仕事にどんどん挑戦し、技術面においても男女の垣根を取り去って欲しいと願っています。

性別や年齢を超えて全員が輝くダイバーシティ企業へ。
ものづくりはあらゆる部署が協力して成し遂げる仕事。当社が個々人の技術力向上と同じくらい大切にしているのが、社員同士のコミュニケーションです。社員旅行や懇親会等会社イベントの参加率は80%を超え、18歳~78歳まで、幅広い年代、部署の社員たちが親睦を深めています。当社では年1回、品質や業務改善のための発表会をチーム別に行っていますが、日頃から風通しを良くしておけば複数の部署を横断する提案がしやすくなり、会社の活性化、成長にもつながります。特に女性はコミュニケーション能力に優れていますから、そうした面でも、今後ますます活躍してほしいと思っています。

社長の「座右の銘」

「一期一会」

ものづくりに興味はあっても、知識や技術は全くなかった私を支えてくれたのは、仕事を通して出会った沢山の方々。そのおかげで、組立や加工などの現場を経て調達、営業、経営と様々な職務を経験でき、人間的にも成長することができました。今後は、私が出会った方々を支える番。出会って良かったと思われる振る舞いをしていきたいですね。

会社概要

企業名/岩本工業株式会社
代表者/代表取締役会長:岩本 博之(石川県鉄工機電協会 人材育成委員長)
    取締役社長:西村 学
所在地/石川県白山市五歩市町446番地
法人ナンバー/5220001008973
会社設立年/昭和38年5月
資本金/3000万円
従業員数/73名(うち女性16名)
平均勤続年数/11.2年(女性7.1年 男性13.2年)
ホームページ/http://www.iwmt-kg.co.jp

活躍中の先輩インタビュー

未経験でも2年で技能検定に合格。成長を実感できるのが嬉しい。

稲垣  由貴さん/製造部 NC旋盤オペレーター

稲垣 由貴さん
製造部 NC旋盤オペレーター

  • 資格取得

主な経歴:商業高校を卒業した2011年4月、新卒では女性初の技術職として入社。品質保証部に所属し、3D測定器を使った検査業務に従事。2013年の夏には、技能検定 機械検査部門2級に合格。2017年10月、希望していた製造部へ異動。現在はNC旋盤オペレーターとして、多様な部品の切削加工を担当。

        

仕事の内容

写真の説明

旋盤とは、回転する台に加工物を取り付け、刃を当てて削っていく機械のこと。図面を見ながら大きさや形状を把握してプログラミングし、機械をオペレーションするのが私の仕事です。

仕事のやりがい

自分でプログラムを作成し、完成した製品を見た瞬間にやりがいを感じます。平面の図面から立体物が出来上がっていく様子は緊張感もありますが、純粋に楽しく、毎回感動しちゃいます。

仕事を通しての成長

写真の説明

現場では、様々な人や工程が組み合わさって仕事が進みます。より良い製品づくりのため、沢山の人と会話し、意見や情報を得るよう心掛けるうちに、コミュニケーション力が身につきました。

          

Q1.ものづくり企業に入社したきっかけは?

A. 高校時代の就職活動では、幅広い業種から自分に合う職場を探しました。その中で、沢山の人が力を合わせて1つ製品を生み出す製造業に興味が湧いたんです。入社当初は検査業務をしていましたが、次第に自分も実際に製品を作りたいと思うようになり、製造部への異動を希望しました。

Q2.今後、どんな目標を持っていますか?

A. 製造部に異動して約1年。NC旋盤オペレーターとして、少しずつ難易度の高い製品も担当できるようになってきたので、来年はNC旋盤2級の技能検定に挑戦したいと思っています。その後もさらに上級をめざし、これから入社する後輩に何でも教えられる存在になりたいです。

Q3.オフタイムの楽しみ方は?

A. 趣味が音楽で、休日はライブやフェスに出掛けたり、自分でもバンドを組み、ギター担当としてライブ活動も行っています。会社のレクリエーションも大好きで、特にビアガーデンで行うビアパーティはお気に入り。他部署の人や取引先の方とも交流できる機会を楽しんでいます。

1日のスケジュール

  • 6:30 起床 身支度を整え、ニュースをチェック。
  • 7:30 出勤 大好きな音楽を聞きながら車で通勤。10分ほどで会社に到着します。
  • 7:45 出社 清掃、体操、朝礼をして、いざ仕事スタート!
  • 8:10~19:00 仕事 仕事の進捗状況を見ながら、1~2時間程度残業することもあります。
  • 20:00~23:00 フリータイム TVのバラエティ番組を観たり、スマホのゲームをしてリラックス。
  • 0:00 就寝 いい仕事はいい休息から。睡眠時間をしっかり取るようにしています。

稲垣さんからのMovieメッセージ