女性の活躍に取り組む 中部のものづくり企業

女性が輝く!ホンキで女性活躍に取り組む企業紹介

株式会社 ピコ・ナレッジ

株式会社 ピコ・ナレッジ

女性活躍☆実行宣言!

女性活躍☆実行宣言!の写真
取締役社長 吉田博文さん

男性中心のイメージが強いIT業界ですが、豊かな感性や遊び心が求められるWeb製作や、集中力が求められるデータエントリーサービスなどの業務で力を発揮するのは、圧倒的に女性です。当社でも早くから女性の重要性を認識し、育児休業や入社時研修などの整備を進め、平成24年には愛知県「ファミリー・フレンドリー企業」に認定されました。今後も随時制度や福利厚生の充実を図り、女性が長く働き続けられる環境を整えたいと考えています。
※ファミリー・フレンドリー企業…育児・介護等の生活と仕事が両立できるような制度を持ち、多様性で柔軟な働き方を従業員が選択できる企業を愛知県が認定

事業内容

システム構築・開発、ネットワーク構築・運用・保守、データエントリーサービス、Web製作、IT技術者の養成・派遣など、高度な総合情報サービスを展開。国内に5拠点(名古屋、東京、大阪、豊田、三重)、中国に2拠点(ハルビン・西安)を構え、グローバルな事業を推進している。平成2年の設立以来着実に成長を遂げ、平成28年度の売上高は20億円。

事業内容の写真
名古屋駅からほど近い場所に本社を構え、国内外の支社でも事業を展開
事業内容の写真
技術進歩の速いIT業界では、高度な技術を持つIT技術者の需要は高い
事業内容の写真
データ管理や人材事業で扱う個人情報の保護には、全社で取り組んでいる

社長からのメッセージ

社長からメッセージの写真

女性ならではのきめ細やかさを発揮できる仕事です。
総合情報サービスを提供する当社では、全ての部署で女性社員に活躍してもらっています。特にきめ細やかな目線が求められるWeb製作部門の約6割、データエントリーサービス部門の約9割を女性が占めます。同じ情報を掲載するのでも、「もっと見やすく」とか「せっかくなら可愛らしく」と、楽しみながら工夫できるのが女性。それがクライアントの満足と信頼につながっています。契約社員として派遣先企業で働くスタッフの中からは、技術力と人柄を認められ、何人もが正社員として採用されています。この事実からも、女性ならではの特性が求められているのだと感じています。

女性の育児休暇取得率100%!“使えてこそ”の制度。
女性が働きやすいよう、会社としても環境整備を進めています。各種制度は「ある」のではなく「使える」ことを重視し、たとえば女性の育児休暇取得率は100%を誇っています。そのほか、男女関係なく、IT業界のイメージにある長時間労働を改め、定時退社を促進するとともに、全社員の有給取得にも積極的に取り組んでいます。まだまだ当社では女性社員の比率は12%程度なので、今後は女性の採用をさらに増やし、制度もどんどん活用してもらい、さまざまな働き方のロールモデルを一緒につくっていただきたいと考えています。

社長の「座右の銘」

「まずは、メンバーありき」

技術革新が進むIT業界で、会社の命運を握るもの。それは社員の皆様です。だからこそ当社では、社員の提案や挑戦を積極的に支援・評価しています。お客様に支持される市場価値を磨くことが、会社と社員の未来に直結しています。会社と社員が切磋琢磨しながら共に成長し、激変する情報化社会の中で常に新しい価値を創出し続ける企業でありたいと願っています。

会社概要

企業名/株式会社 ピコ・ナレッジ
代表者/吉田博文
所在地/愛知県名古屋市中村区名駅南一丁目19番29号
法人ナンバー/4180001017039
会社設立年/平成2年10月12日
資本金/4600万円 
従業員数/297名(うち女性37名 女性比率 約12.4%)
平均勤続年数/8.2年(女性8年 男性9年)
ホームページ/https://www.pico.co.jp/

活躍中の先輩インタビュー

新人でも責任ある仕事を担当。会社と共に自分も成長できる職場です。

おのまりささん 人材開発部

小野 真里紗さん
人材開発部

  • 新 卒

主な経歴:大学では経済学、経営学を学び、ゼミで人やモノのマネジメントを研究。人材育成に興味を持ち、オープンキャンパスのスタッフや入試センターでのアルバイトを経験。就職活動ではそのスキルを活かせる企業を探し、人材開発部での募集があった同社と出会ったという。

この仕事を選んだ理由

写真の説明

人材開発に携わる仕事をめざし、多様な企業の説明会に参加しました。ピコ・ナレッジは担当者の方がとても魅力的で、事業の将来性と仕事を通じて自分も成長できると感じました。

仕事の内容

新卒・中途採用、社内研修の企画から運営までを担当しています。資料作成などデスクワークのほか、学校回りや企業説明会など外出も多いですね。社内の全事業・業務への理解と連携が欠かせません。

仕事のやりがい

写真の説明

採用業務では、当社の魅力を充分に伝え、いかに良い人材に来てもらうかがポイント。私の説明や対応を通じて当社に興味を持ってもらい、採用に成功した時の達成感はこの仕事ならではの喜びです。

Q1.ピコ・ナレッジで働く楽しさは?

A. 新人でも責任ある業務を任せてもらえることです。私は入社1年目で高校生の新卒採用を担当。無事内定者も決まり、自信を持てました。当社はアットホームな雰囲気で、社員旅行や忘年会など全社員が集まる行事も多く、いろいろな部署の人と交流できて楽しいです。

Q2.仕事のために努力していることは?

A. 求人に応募してくれた方や学校の担当者、説明会の主催者など、たくさんの方と関わる仕事なので、好感を持ってもらえるよう、毎朝の笑顔チェックと毎週金曜日の茶華道のお稽古は欠かさず行っています。説明会や相談会で魅力的に話せればと、発声や滑舌のトレーニングも続けています。

Q3.今後の目標は?

A. より多くの学校と関係を強化したいです。新卒・中途を問わず、入社された方が自信とやりがいを持って働けるよう、研修の内容なども改善したいですね。個人的には結婚や出産後も仕事を続け、人材開発のスペシャリストになるのが目標です。

1日のスケジュール

  • 6:00 起床 お弁当を作って、身支度をします
  • 7:30 出勤 通勤時間は1時間半。電車内では読書やニュースのチェック
  • 9:00 出社 メールや1日のスケジュールを確認
  • 12:00 お昼休み お弁当タイム。時々上司や同僚と外食もします
  • 13:00 午後のお仕事 資料作成や手続き業務など。学校回り、企業説明会など外出も
  • 18:00 退社 翌日の予定を立てて業務終了。基本的に残業はありません
  • 19:30 帰宅 母が作ってくれた夕食を家族で食べます。金曜日は茶華道のお稽古
  • 20:30 プライベートタイム 友人と次に会う日の計画を立てたり、家族団らんを楽しみます
  • 23:00 就寝 翌日着ていく服を準備して、おやすみなさい!

小野さんからのMovieメッセージ