★中部地域において
製造業を中心にはたらく女性
“ものづくり女子”が元気になり、
“ものづくり女子”の魅力がたっぷり伝わる、
“ものづくり女子”としての未来図がイメージできる
ポータルサイト


中部地域は、自動車産業や航空宇宙産業を中心に世界屈指のものづくり産業の集積地です。
ものづくり産業を支えているのは、女性を始めとする多様な人材です。 人材ひとりひとりの能力が最大限に発揮されることによって、世界で競争力のあるものづくり企業の活力が生み出されます。
このようなものづくり企業を中心に働く女性を応援し、そして働きたい女性をふやすお手伝いをしたいという気持ちで本サイトをオープンしました。 ぜひご活用いただければ幸いです。


ものづくり女子が活躍する会社・経営者からのメッセージ
動画メッセージあります 次へ
ものづくり女子が活躍する会社(毎月10日発表)ページへ
株式会社ハイビックス
代表取締役社長 高井 順子 さん

とにかく明るく、元気で、素直に! 自分にとっていいか悪いかではなく、会社全体にとってどうなのかと考えられる力が、チームワークを強くします。人と比べず、自分の持ち味を発揮してください。

  活躍するものづくり女子・ワーキングウーマンからのメッセージ
動画メッセージあります 次へ

活躍するものづくり女子(毎月20日発表)ページへ 
共和電機工業 株式会社
製造部 ハーネス課 課長 中泉 幸枝さん(左)
電装技術部生産設計課 生産設計G 長谷川 明子さん(右)

(中泉さん)ものづくりは、作り上げた達成感が大きく、自分の大きな自信につながります!
(長谷川さん)仕事と子育て・家庭が上手く両立できれば、充実感もひとしおです。

リケジョの星ページへ
   オークマ株式会社
 可児技術部可児設計三課   小澤 愛 さん

2年目でも任されることが多いのでプレッシャーをかなり感じますが、自分で設計して実際に商品が出来たときはとてもやりがいを感じると思います。