トップページ > 調査報告書 > 産業技術地域ネットワークミュージアム[平成14~15年度]

産業技術地域ネットワークミュージアム[平成14~15年度]

最終更新日:平成28年12月19日

「産業技術地域ネットワークミュージアム」とは、コンテンツとしてのモデルストーリーと、企業博物館や工場などを実際に見たり、話を聞いたりするための情報提供方策が一体となったものです。

なお、ここではアーカイブとして、作成当時(平成14年~15年度)のコンテンツから一部をピックアップし、当時の内容をそのまま掲載いたしておりますので、ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。
知っていますか?
私達の住むこの中部地域は、世界のモノづくり産業の中心であることを。
天然資源が少ない、日本にとって、モノづくり産業は、国を支える重要な産業なのです。
しかしこれらの産業は、決して順調に発展してきたわけではありません。
中部地域の企業は戦争や不況といった社会事情に影響されながらも、常に変化する時代に合った製品を研究し、開発してきました。
それらの製品開発の陰では、多くの先人のたゆまぬ努力と苦労があり、そのスピリットは現在のモノづくり産業へと引継がれています。
これまでの歴史の中で産業が、そして製品がどのように変化してきたのか、また、どのような技術をもって時代に立ち向かっていったのか。
未来の日本のモノづくり産業は、君達の手にかかっているのです。
航空宇宙工業の歩み
自動車工業の歩み
の窯業歩み
工作機械の歩み
繊維業の歩み

このページに関するお問い合わせ

中部経済産業局 地域経済部 地域経済課
住所:〒460‐8510 愛知県名古屋市中区三の丸二丁目5番2号
電話番号:052‐951‐8457
FAX番号:052‐950-1764

ページ上部へ戻る

Adobe Reader バナーPDFファイルをご覧いただくためにはAdobe Readerが必要です。外部リンク