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電力自由化に関する相談事例を紹介します~契約の際には、内容をよく確認してご契約下さい~

最終更新日:平成28年4月27日

概要

本年4月1日に電力小売の全面自由化が始まり、新たな事業者からの電気の供給が開始されています。
国民生活センター及び各地の消費生活センター並びに経済産業省電力・ガス取引監視等委員会には、消費者の皆様からの相談が引き続き寄せられています。
そこで、寄せられている相談事例を紹介するとともに、消費者の皆様へのアドバイスを提供します。

自由化に関する消費者からの相談事例について

本年4月1日より電力小売の全面自由化が始まりましたが、国民生活センター及び各地の消費生活センター並びに本委員会には、消費者の皆様からの相談が引き続き寄せられています。そこで、寄せられている相談事例を紹介するとともに、消費者の皆様へのアドバイスを提供します。

紹介事例

  • 事例1:電力の自由化を理由として投資勧誘を行う事例
  • 事例2:スマートメーターへの取替申込みとして電気の営業を行う事例
  • 事例3:アパートの管理会社から電力会社の変更を求められている事例
  • 事例4:電力会社の変更を二重に申し込んでいた事例

詳しくはこちら(経済産業省サイトへリンク)

http://www.meti.go.jp/press/2016/04/20160426006/20160426006.html

このページに関するお問い合わせ先

中部経済産業局 総務企画部 電力・ガス取引監視室
住所:〒460‐8510 愛知県名古屋市中区三の丸二丁目五番二号
電話番号:052‐951‐2623

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